Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

1876-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クララの明治日記 超訳版第12回−1

1876年3月18日 土曜日 今日は向島に梅見に行くことになっていたのだけれど、あいにくの天気となってしまった。 木曜日に中原氏も一緒に行くように打ち合わせをし、一昨日、昨日とパンを焼いて掃除をしておいたので、今朝はすっかり用意ができていた。…

クララの明治日記 超訳版第11回解説

【クララの明治日記 超訳版第11回解説】 「アニー・ワシントン、十七歳です♪」 『おいおい!』(右手を上げ、手を振るようにして2回突っ込む) 「皆さん、ありがとうございます♪」 「遂に出ましたっ! 元祖十七歳教教主!」 「……また頭の痛い方が増えまし…

クララの明治日記 超訳版第11回−3

1876年3月14日 火曜日 今日は暴風だ。こんなに強い風の音は今まで聞いたことがない。一晩中風が吹いて吹いて吹き続け、時々家が随分揺れた。 朝方には小さな日本の家屋が吹き倒され、塀も木も煙突も倒れた。森氏の家である我が家もぐらぐら揺れていた…

クララの明治日記 超訳版第11回−2

1876年3月11日 土曜日 今朝はとてもうららかな朝で、富田夫人と私が焼いたお菓子は最上の出来だった。 富田夫人はゼリーケーキを、私はドーナツとフルーツケーキを作った。富田夫人のケーキは四層になって、雪片のように軽く、素晴らしかった。私の一…

クララの明治日記 超訳版第11回−1

1876年3月10日 金曜日 この一週間ずっと書く暇がなかった。幾晩も忙しく忙しくて書くことができなかったのだ。生徒たちは毎日やって来る。授業をしているときは大変面白いと思うのだけれど「キャット」「キャット!」「ドック」「ドック!」そんな単…

クララの明治日記 超訳版第10回解説

【クララの明治日記 超訳版第10回解説】 「今日は早速本題に入るけれど、今まで“良い人”の典型だった小野氏のいきなりの変貌。 そりゃあ、火事と喧嘩は江戸の華、とは云うけれど……」 「クララ、小野氏を疑ってますわよね、完全に……」 「原文はもう少しソフ…

クララの明治日記 超訳版第10回−4

1876年3月2日 木曜日 郵便を受け取ってから、母と出かけて銀座まで歩いた。 横丁を通ったら、一人の人がお米だか小麦だかを団扇で扇いでい、籾殻をより分けていた。私たちは立ち止まって眺めたが、聖書の時代を思い出させる光景だった。まさに「手には…

クララの明治日記 超訳版第10回−3

1876年3月1日 水曜日 今日は人形展を見に、人力車で日本橋へ出かけた。 今月の最初の三日間は雛祭りで、人形が大流行なのである。大勢の人が銀座に集まっていてた。 おもちゃ屋、特に人形店は混んでいて、そこには将軍と奥方の人形から子供の親指ぐら…