Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

1877-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クララの明治日記 超訳版第30回−3

1877年4月27日 金曜日 今日、以前お会いしたことがある村田一郎氏がみえた。 村田氏は今度の船でアメリカから帰られたばかりだけれど、風采がぐんとよくなり、立派な紳士になられた。 以前この国にいた時は、間が抜けていて不器用な方だと思ったもの…

クララの明治日記 超訳版第30回−2

1877年4月18日 水曜日 今日、古いトランクをひっくり返していたら、アメリカを発つ前に頂いた昔の年賀状が出てきた。 素敵な銅版画で、小さいキューピッドの乗った貝を、海豚やその他想像上の動物が引いているものだった。 そう云えば、と今更ながら…

クララの明治日記 超訳版第30回−1

1877年4月17日 火曜日 今月はなんと出来事の多い月だったろう。そして今日もまた実に楽しい一日だった。 勝夫人が向島の桜祭に招待して下さったので、十二時に出発した。 勝夫人と玄ちゃんが一台目、母とアディが二台目、お逸と私がその次の人力車に…

クララの明治日記 超訳版第29回解説

【クララの明治日記 超訳版解説第29回】 「……なんなんですの、この天然お嬢様は?」 「おやおさん、破壊力がますます半端なくなってるわねー。 属性はおっとり天然系、出自は将軍家斉公の孫! 本当に最強よね!」 「最後のシーン、これ、本当に“素”でやっ…

クララの明治日記 超訳版第29回−9

1877年4月14日 土曜日 今日、富田夫人と一緒に松平夫人を訪問した。 高木氏のところにも寄るつもりだったのだけれど天気が悪く、早くから出かけられなかったので時間が足りず、一箇所しか行けなかった。 松平夫人はとてもよくおなりのようで、二つの…

クララの明治日記 超訳版第29回−8

1877年4月12日 木曜日 いつも日記帳が早く終わってしまう。少なくとも最近はそうだ。きっと書くことが増えているのだろう。 新しい日記帳を買いにヤマト屋へ行ったのだけれど、紙がとても悪くて気に入らないものばかり。 仕方なく、このノートを注文…

クララの明治日記 超訳版第29回−7

1877年4月10日 火曜日 昨日、渡辺おふでさんという新しい生徒が来た。まだ17才なのに結婚されている。 お父様の渡辺清氏は福岡県令で、大阪府知事の渡辺昇氏の親戚に当たる。 師範学校、つまり女学校に通ったことがあって、英語を読むのがとても上…

クララの明治日記 超訳版第29回−6

1877年4月9日 月曜日 ジョン・バラ夫人がお泊まりになって、私と一緒にお休みになることになったので、ウィリイは勝家に泊まった。 矢田部氏が懲りずに、いつものように訪ねてきたのだけれど、母はバラ夫人に誰だか知らせようとしなかった。 というの…

クララの明治日記 超訳版第29回−5

1877年4月5日 木曜日 マッカーティー先生がお帰りになった後、母と人力車で外出し、間もなく気が付いたら上野公園の近くまで来ていた。 それで中に入り、美しい公園内を歩き回って、記念碑から団子坂までくまなく探検した。 丈の高い木々やお寺や、そ…

クララの明治日記 超訳版第29回−4

1877年4月3日 火曜日 なんと今日は忙しかったことだろう。徳川家達公を晩餐に招待したのだ! お逸が泊まりがけで手伝いに来てくれた。デザートに気のきいたものを沢山作って、四時に準備完了した。 二階に上がって着替えをしていたらお逸もやってきて…