Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

1877-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クララの明治日記 超訳版第34回−6

1877年8月31日 金曜日 この一週間横浜のヘップバン家へ行っていた。 私が土曜に行くよう母が先週の金曜日に打ち合わせしておいたのだ。 ヘップバン先生のお宅では、本当に素晴らしい日々を過ごした。 夫人は大変優しくして下さり、先生と私は五時にク…

クララの明治日記 超訳版第34回−5

1877年8月24日 金曜日 昨夜はなんとも暑くて暑くて、二時まで誰一人一睡もできなかった。 アディはすっかり暑気あたりをしている。 松平定敬氏のお使いで小泉氏がみえた。 「蕎麦菓子の作り方はないだろうか?」 松平氏は今とても体の具合が悪く、血…

クララの明治日記 超訳版第34回−4

1877年8月23日 木曜日 午後日本博覧会へ行った。 思ったほど大きくはなかったけれど、なかなか素晴らしいものである。 出かけたものの刻限的にかなり遅かったので、全部見るには時間が足りなかった。 一番惹きつけられたのは美術館だったのだけど、日…

クララの明治日記 超訳版第34回−3

1877年8月22日 水曜日 おやおさんとおすみが七時半に来たが、私も早起きしていて助かった。 お祈りの後、三浦夫人がみえたが、今日は赤ちゃんを連れていなかった。 変わった感じの扇子を下さったが、私たちのように大分日本に住んでいる者にとっても…

クララの明治日記 超訳版第34回−2

1877年8月21日 火曜日 今日はミカド、皇后陛下と内閣の主催する東京博覧会、つまり内国勧業博覧会の開会式の日だ。 昨夜は涼しくて気持ちよく、非常に眠りやすい晩だった。 今日は曇りで、とても涼しい。 昼食後、杉田家に出かけることにし、途中でお…

クララの明治日記 超訳版第34回−1

1877年8月16日 木曜日 このところ、家中を、日本人の言葉で云うと“ソウジ”で忙しかった。 食堂と寝室三つを大掃除したのだが、大部分は母と私でやった。 先週の金曜日、矢野氏が畳を替えてくださると約束なさったので、ほぼ一週間も畳を上げて待って…

クララの明治日記 超訳版第33回解説

【クララの明治日記 超訳版解説第33回】 『西郷さんの首をお土産に持ってきますよ』 「商法講習所で父の片腕となって助手を勤めていた高木貞作氏(この当時28歳)にそう云われたクララ。 当然のことながら、クララは本気で捉えていません。この時点で西南…

クララの明治日記 超訳版第33回−11

1877年8月7日 火曜日 今朝、朝食直後にダグラス夫人がみえたので驚いた。 母に一緒に開拓使に行って欲しいというのだけれど、通訳役の私が午前は行けないので、お昼まで待って頂いて、その後すぐに出かけた。 人力車の車夫たちと随分揉めたが、こんな…

クララの明治日記 超訳版第33回−10

1877年8月6日 月曜日 モクリッジお祖母さんがコレラで亡くなったのは、今から丁度二十八年前のこと。 発病から、たった六時間後だったそうだ。 今これと同じ恐ろしい病気が東京に向かっているというので、皆大変心配している。 日本はこのような病気に…

クララの明治日記 超訳版第33回−9

1877年8月1日 火曜日 夕べはぐっすりと眠って、七時過ぎまでは目覚めなかった。 おやおさんとおすみが来て、私はおやおさんとお逸に音楽の授業をした。 午前中に高木氏がお別れを云いにおいでになった。 松平定敬氏の領地である桑名へ、一緒について行…