Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

1878-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クララの明治日記 超訳版第58回−1

1878年9月27日 金曜日 津田氏が昨日見えた。 「東伏見宮妃殿下がピアノを持っておられ、習いたいと仰っておられるのですが。 クララさん、殿下のお宅に伺ってピアノをお教え頂けませんか?」 東伏見宮殿下は日本で最も美しい男性と考えられており、内…

クララの明治日記 超訳版第57回解説

【クララの明治日記 超訳版解説第57回】 「まずは、実は“本文”だと分かりづらい最後の、うちの父様が家を買って云々のところから解説するわね」 「確かに原文だと本当に分かりづらいですものね。 『富田氏が今朝みえて、勝家の近くに良い家が見つかったの…

クララの明治日記 超訳版第57回−9

1878年9月25日 水曜日 富田氏が今朝みえた。 「勝家の近くに良い家が見つかったから、多分勝氏がそれをホイットニーさんのために買い取ることになるでしょう」 それで勝氏の希望により、我が家の二千ドルの預金の証明書を富田氏に預けられた。 私たち…

クララの明治日記 超訳版第57回−8

1878年9月24日 火曜日 小泉氏が昨日来て、おやおさんがすっかり回復されたので、明日から授業に来るとのことだった。 彼女が来るのは嬉しい。お逸も喜んでいる。 お逸と私は午前中にド・ポワンヴィル夫人の赤ちゃんがよくなったか聞きに出かけた。 赤…

クララの明治日記 超訳版第57回−7

1878年9月23日 月曜日 今日はことの多い一日だった。 けれど同時に、楽しい一日でもあった。 日本の感謝祭で、通りはお祭り気分の人出賑やか。 富田氏がまずみえて「手に入りそうな家が見つかった」と云われた。 それは勝家の隣で、建宮敬仁親王が亡…

クララの明治日記 超訳版第57回−6

1878年9月20日 金曜日 およしさんが大雨の中を赤ちゃんを連れてみえた。 それから一日中、お逸が来ていた。 いろいろ面白いことを教わったが、それはスクラップブックの方に書き留めておいた。 「クララ、貴女だけよ、私が友達といえるのは。本当にあ…

クララの明治日記 超訳版第57回−5

1878年9月19日 木曜日 私は毎朝早く起きて六時半には勉強をする。 苦心惨憺して書いたこの間のエッセイは大判洋紙で十六頁にもなった。 本当にくたびれてしまった。でも書くのは楽しくもあった。 私は勉強するのが楽しいのだ。 今日は富田氏、村田氏…

クララの明治日記 超訳版第57回−4

1878年9月18日 水曜日 サンフランシスコに送るエッセイを書くのがとても大変で、他の書き物をする気になれなかった。 私にとってはとても文学的な月だった。 ここのところ殆ど毎日雨が降って家にいたけれど、家の中にいても結構濡れた。 というのは大…

クララの明治日記 超訳版第57回−3

1878年9月13日 金曜日 まだ一日の終わりではないのだけれど、午後にこれ以上重要なことは起こりそうにも思われないので先に日記を書いておく。 午前中、昨日訪ねて来られたド・ボワンヴィル夫人を訪ねた。 夫人は富岡へ転地のために出かけられるとこ…

クララの明治日記 超訳版第57回−2

1878年9月12日 木曜日 火曜、水曜と雨が降り続いたので誰も来なかったし、私たちも出かけなかった。 しかし今日はアディと私はサットン家のテニスへの招待を受けた。 もっとも三浦夫人が長いことおられたので出かけるのが遅れてしまったのだけど。 メ…

クララの明治日記 超訳版第57回−1

1878年9月9日 月曜日 ディクソン氏が五時に来て、十時までいた。 彼が来た時、私は外出していたが、六時には帰ってきた。 彼は上機嫌で、私たちはゲームをしたり、歌を歌ったり、お喋りをしたりした。 夏の旅行の話をして下さり、猫と写真を下さると仰…

クララの明治日記 超訳版第56回解説

【クララの明治日記 超訳版解説第56回】 「まずは先週の最後の『この話題は来週もほんのちょっとだけ続くんじゃ!』の続きから」 「竹橋事件の続きですわね」 「8月31日分にある『兵隊の再度の反乱があったにもかかわらず』というところと、楠本知事との…

クララの明治日記 超訳版第56回−6

1878年9月4日 水曜日 今日は土砂降りの一日。 今年はよく雨が降るけれど、雨は嫌いじゃない。 お昼に父から言付けがあった。 皇后様の学校の柴田氏という方が、息子さんを連れて夕食にみえるというとのこと。 それで私たちはご馳走を作った。 五時頃、…

クララの明治日記 超訳版第56回−5

1878年9月3日 火曜日 母はディクソン氏から素晴らしい贈り物を受けて、吃驚している。 「これはカンザン焼の茶器のセットで、京都の焼き物の中でももっとも高価なものですね」 森氏がそう解説して下さった。 模様は青地に梅の蕾と花と竹の葉が描かれて…

クララの明治日記 超訳版第56回−4

1878年9月2日 月曜日 今日の生徒は盛一人。 お逸はどうして来ないか分からない。 午後、母はお客様があったので、私は森氏の義姉であるおひろさんと一緒に東京府知事の楠本正隆氏を訪ねた。 前にウィリイに下さると約束して下さった紹介状を、ウィリイ…

クララの明治日記 超訳版第56回−3

1878年9月1日 日曜日 小さい礼拝堂は再び一杯の会衆を迎えた。 田舎に行っていた友達も東京に帰って来て、がらんどうだった教会の座席を埋めていた。 もう一度みんなの顔を見て嬉しかった。 それにインドからの医療宣教師であるチェンバレン先生から、…