Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

1879-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クララの明治日記 超訳版第71回−4

1879年2月28日 金曜日 アディはひどい風邪で今日は一日中寝ていた。 風邪は厄介だ。 殊にアディのように活発な子供にはつらい。 昨日お逸が沢山の諺を教えてくれて、一々説明してくれた。 その中で一番面白いと思ったのは「鬼も十七」というのである…

クララの明治日記 超訳版第71回−3

1879年2月26日 水曜日 昨日母は気分が悪くて一日中寝ていた。 晩に勝夫人が見舞いに来てくださった。 長い間あれこれとお話をなさったり、新聞に出ている面白い話をきかせて下さった。 本所のある大名の奥様が車夫と駆落ちをした話。 大名の妾が殿様…

クララの明治日記 超訳版第71回−2

1879年2月20日 木曜日 今日の新聞にウィリイに関する記事が出ていた。 私は兄の名前を見つけて、何か重大なことではないかと心配になり、お逸に読んで貰った。 「大丈夫、大変良いふうに書かれているから」 お逸はそう云って喜んでくれた。 その記事…

クララの明治日記 超訳版第71回−1

1879年2月17日 月曜日 しばらく日記を付ける暇がなかった。 金曜日にオーシャン号が出航する前に、手紙やエッセーを書き上げなければならなかったのだ。 ティクナーさんが出して下さることを期待し、日本音楽に関するエッセーをボストンに送った。 も…

クララの明治日記 超訳版第70回解説

【クララの明治日記 超訳版解説第70回】 「今週も先週に引き続き、サラリと書いてあるけれど、実は重大な証言が潜んでいたりします!」 「またこのパターンですの?」 「以前アメリカのクララの家に来たことがあることから名前だけは以前から出ていたけれ…

クララの明治日記 超訳版第70回−6

1879年2月3日 月曜日 昨日は聖餐式があって、ジョージ・パチェルダーが洗礼を受けたのは喜ばしいことだった。 今日の午後、田中不二麿氏を訪問したがお留守だった。 午前中には三河台のベイリー夫人を訪問した。 花房屋敷の綺麗な日本式の家に住んでい…