Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

1883-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたクララの明治日記 第7回−4

1883年5月31日 木曜 昨夜私は大層うれしいニュースを耳にした。母は天国でそれをご存じだろうか。 津田氏が来られてこんな話をされた。 親睦会で雄弁に説教をされた大阪の宮川氏が勝氏をたずねたところ、こう言われたというのだ。 『宗教については、…

帰ってきたクララの明治日記 第7回−3

1883年5月25日 金曜 私は火曜日から横浜のヘップバン夫人の家に行っていた。 「お兄さんが結婚したら、うちの娘になりなさい」 ヘップバン夫人がおっしゃってくれた。 こんな素敵な家庭に、こんな良い人たちといっしょに住めたらほかに何を望めよう。…

帰ってきたクララの明治日記 第7回−2

1883年5月18日 金曜 今日は日本福音伝道会の閉会式が行なわれたが、そこで面白い光景を見た。 私は二時に出かけ、劇場で開かれると聞いていたので島原へ行ったが、ステージの上の役者を一目見て場所を間違えたことに気がついた。 しかしじきに場所が…

帰ってきたクララの明治日記 第7回−1

1883年5月16日 水曜日 私は最近一人ほっちでいることが多い。 だから、考えたり計画を立てたりする時間が十分にある。 私は昨夜兄と楽しい語らいをした。 兄は神の国にふさわしい善良な人のように思える。 最近大統領からアメリカ領事館の通訳に任命…

帰ってきたクララの明治日記 第6回解説

【帰ってきたクララの明治日記 超訳版解説第6回】 「前回の解説でも少し話したけど、クララの日記の雰囲気、随分変わったでしょ?」 「確かに。お母様を亡くした直後の日記であることを差し引いても、日記全体の醸す雰囲気が来日宣教師の日記に似てきた気が…

帰ってきたクララの明治日記 第6−2回

1883年5月14日 月曜 今日内田夫人のお茶摘みの手伝いをした。 相当量があるので、できるだけたくさん手伝いがほしかったのだ。 天気は良いし、外で涼しいすがすがしい春の空気にひたって、とても気持ちがよかった。 私の思いはたえず天のいとしい者へ…

帰ってきたクララの明治日記 第6−1回

1883年5月8日 火曜日 氷川町 私の生活は変わったように見えるが、それでいて、不思議に普段のとおりだ。 私の生活に関係するあらゆること、家のこと、読書、書きもの、教えること、そして私の考えまでもがすべて、私の大切な母の考えと絡み合い、母は…

帰ってきたクララの明治日記 第5回解説

【帰ってきたクララの明治日記 超訳版解説第5回】 「かくして、アンナ・ホイットニーは49年の生涯を日本で終え、青山墓地に正式に葬られた最初の外国人となりましたの」 「アンナ先生のご冥福を謹んでお祈りします。。。」 「アンナ・ホイットニーと日本…

帰ってきたクララの明治日記 第5回

月曜日の午後に、トルー夫人がおいでになって一晩泊まってくださった。 「トルーさん、あなたをおつかわしくださった主に感謝します」 母は云った。 ベルツ先生がその夕方来られ、診察してくださった。 先生は明るい調子で母と話し、また来ますよと約束され…