Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

新元号予想

[雑記]

折角、というか多分次回の改元の時には生きてないであろうので最初で最後の新元号漢字予想。
前提条件で「書きやすい漢字」なので「嘉」とか「慶」とか今まで使われることの多かった画数の多い漢字は最初から選定外と思われる。
以下予想。
筆頭候補「万」。「ま」だと「M」だけど「ば」読みで「B」。
→「万」元号は日本も中国も多いし、どの漢字の組み合わせでも良い意味に捉えやすいので筆頭候補。
次席候補「和」。
→いわずもがな日本人の大好きな漢字。大穴で「17条の憲法」あたりから持ってくる可能性も? 和貴、和識、和諧など。
三席候補「永」。
→こちらも「万」と同じで、どの漢字の組み合わせでも良い意味に捉えやすいので候補。
他の候補は「光」「朝」「旭」あたりの「明るい系」漢字だと考えますが「朝」は使ってる企業・団体が多すぎて被りそうなのでないかな?
「光」は「コウ」読みで色々使えそうな組み合わせが多いので可能性はあるものの今まで候補が出すぎ?
あとバヨクが囀ってる「安」ですが、どう考えても批判される上に「安」の字を使って実際「安定的」な元号だったことが少ないので多分問題外じゃないかと。
さて、明日は年度初めで、朝大量に仕事が入ってくる筈だけど流石に発表の生放送は見たいなあ。
You tubeで政府生放送があるようなので、こっそりそれを見るつもりだけどアクセス集中で回線が危険そう。。。