Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

実写ドラマ版「ゆるキャン△」6話感想・画像 実写での焼肉はマジで飯テロだなwwwwwww【ドラマゆるキャン6話】

[TYPE-MOON情報コーナー]

[注目記事紹介コーナー]

[雑記]

昨日から突然新型コロナが各地で確認された件ですが。
今週の頭から厚労省や県からの通知がうちの病院にも来ていて、内容は感染の疑いの患者が来た時の対応やら検体の取り方やら検体の調査依頼の手順などですね。
要するに「日本全国での検査体制が整ったぞ」という厚労省からのお達しなわけです、これは。
結局これが全国的に整わないと無分別に感染確認依頼が殺到したり「うちの県はなんで調査出来ないんだ?」って苦情が出て収拾がつかなくなるから仕方ないと云えば仕方ない・・・とサーズや新型インフルの時の対応を知ってる自分としては思うのですが、一般の国民には通じないよねぇ。
あとちゃんと専門家たち(複数)は二週間くらい前から言ってますが「水際対策はもういい加減にしておけ。まだ発見されてないけど、どう考えても既に国内で感染拡大してる。新型インフルの時もそうだったけど、水際対策より感染患者の対応の方に重点を置け」って。
こちらも実際にその通りなんだけど、これを云うと何故か「なんで国内侵入を防げなかったんだ!」って批判されるから政治家も厚労省も云いたがらないんですよねぇ。どう考えても今回の新型コロナの病態では水際対策なんぞ限界があるのに。
あと昨日突然、自分がサーズや新型インフルの時に買い込んで備蓄しておいたN95マスクやら消毒薬、感染防止ガウンが「発見」されたとの報告が該当課の現在の課長から。・・・ああ、騒ぎが終わったあと、普段絶対に使わないボイラー室の別室みたいなところに大量に積み上げてでおいたんだった。当の本人が完全に忘れてた(汗)。まあ厳重に封を閉じて保存しておいたから今も使えるからOKかと。