Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

【#海外の反応】「ジャパンデミック、検査しなければウイルスもいない」…韓国人が制作した日本の新型コロナ対応を批判するポスター=韓国の反応

[海外の反応コーナー]

[海外の反応コーナー]

[海外の反応コーナー]

[雑記]

本日は更新作業しながらもっぱらBBCを見てました。
普段真夜中過ぎに更新作業しているので時間帯的に同時通訳がなく、細かいニュアンスがサッパリだったのですが、昼間は同時通訳があるので大体BBCの報道姿勢や見解は把握。
BBCということもあるのでしょうが、殆どジョンソン首相への批判などはなかったのが意外。報道はもっぱらヨーロッパ諸国の現状と感染拡大防止に向けての広報、後は「このコロナの感染のせいでこの女性は~」的なNHKも好きそうな個人的エピソードの話。
ただ各種製造中のワクチンの科学的解説やら検査キットの科学的説明があるのは冷静な報道姿勢で関心。
日本の民放には期待しないけど、NHK(と政府)はもっと国民向けに科学的なところを説明しろよ、と思いますが。
で、肝心の日本の話題は専ら五輪絡み(中国など天気コーナーの地名でくらいでしか出てこなかった)。
日本政府はやる気だが、本当に五輪開催出来るのか。聖火リレーや五輪候補の日本の女性サーファーのインタビューを流しながら、東京にいる日本特派員からの話題に。まとめると大体こんな感じ。
学校は休校中だし、多くの人間がマスクをしているが普通に経済活動が行われている。花見までしている人間がいる。
感染者発覚時期はかなり早いのに、ヨーロッパのような感染爆発が起こっていない。
検査を抑制しているからだ、という声もあるが、少なくともこうして見る限り、日本で医療崩壊が起こっているようには見えない。
あれ、なんで? なんで?
・・・と困惑しているのが分かるリポートでした。
比較的冷静なBBCでもこんなんだから(日本の保険医療システムの詳細なんぞ専門家たちしか海外に知られてないし)、海外の反応のまとめスレでも隠蔽論が出るのはまあ仕方ない・・・とは思いますが、明らかにチョウセンヒトモドキと思われる輩どもの、第二次大戦時やら福島の放射線やらを絡めて日本sageしている書き込みを見ていると、本気で○○が湧いてくるわけだが。。。