Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第24回−1

1876年12月8日 金曜日 
今日、母と富田夫人は横浜へ洋服を買いに出かけた。
といっても母は付き添いだ。富田夫人は、これから暮らすことになっている上海で洋服をお召しになるつもりなのだそうだ。そのことでようやくご主人から「好きな洋服を買ってよろしい」との言質を取ったので、夫人はすっかり夢中になっておられる。
佐々木が三時に来られて、一時間かそれ以上授業をした。その後、忠臣蔵の面白い話を少ししてから、帰って行かれた。
「お母様、お帰りなさい」
予想より早めに戻ってきた母は、やたらと興奮していた。機嫌がもの凄く悪い。
「本当になんということでしょう!」
母は矢継ぎ早に今日あった出来事を話し出した。
曰く。富田夫人は、洋服用に必要なものはなんでも、どんなに高くてもどんどん買っていく。曰く、私は家庭教師か何かで、服選びに付き合って貰ったのはたまたま趣味がよかっただけだ。そんなひどい態度をとったのだという。
「夫人が困っていらっしゃっているときに食費も頂かず親切にして差し上げたのをどう考えていらっしゃるのかしら? 私たちだって困窮していながら、ご主人の富田氏のために、うちに置いて差し上げたというのに、どうしてそんな失礼な振る舞いをなさるのかしら?」
結局、夫人は母には1ヤード6セントのキャラコのドレスを下さっただけである。富田氏がアメリカから持ってきた唯一のお土産がこれなのだ。
しかも今日の出来事に至っては、夫人の方から母に「一緒に買い物に行って下さる?」と頼んでおいたのにだ。自分だけは100ドルもする絹のドレス、ベルベットのマント、アトラスカン製品や、気に入った優雅なものは何でもお買いになる――なんて吝嗇なこと!
こんなことを云うのは軽率かもしれない――しかし「行為は言葉よりも雄弁」だ。
富田氏が帰っていらっしゃったらすべてはどう変わるかということについて私たちは考え方が甘かったようだ。
だが、見よ! 彼はギデオンのごとき勇者ではなく敵のようになったのだ!