Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

1877-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クララの明治日記超訳版特別編−クララのとある一日(オリジナル)

【クララの明治日記 超訳版特別編−クララのとある一日】完全オリジナル 1877年○月△日 □曜日 今日も書くべき事が一杯あって、とても全部書き切れそうにない。 日記とは素晴らしいものだ。 けれど、ハリエット・ニューウェルやアン・ジャドソンの日記を読…

クララの明治日記 超訳版第37回解説

【クララの明治日記 超訳版解説第37回】 「あれ? メイ、日本にいなかったんだ。全然気が付かなかった」 「……………………どうせ、わたくしなんて………………………」 「わぁー! ごめんごめん。泣かせるつもりはなかったんだって」 「な、泣いてなんかいませんわっ! ち…

クララの明治日記 超訳版第37回−8

1877年12月28日 金曜日 数人のお友達を今夜招いてあったので、一日中支度に追われた。 私は気分が悪くて、支度をするのが苦痛だったのだけれど、お客様がいらっしゃってからは嬉しくて元気になった。 大鳥家のおひなさん、おゆきさんの二人が四時頃…

クララの明治日記 超訳版第37回−7

1877年12月27日 木曜日 母は忙しかったのと、興奮が続いて、くたくたに疲れているので、今朝は二人で気分転換に出かけた。 五時にウィリイと私は駿河台のエマの家に招待されていたので、ツリーを見に出かけた。 ヴァーベック家では毎年三本ツリーを…

クララの明治日記 超訳版第37回−6

1877年12月26日 水曜日 クリスマスのお祭りも終わった。 次のお祭りまでの間にどんなことがあるか、神様だけがご存じだ。 クリスマスの準備でへとへとになってしまったけれど、クリスマスが終わってしまったのは残念。 私たちが朝食のテーブルについ…

クララの明治日記 超訳版第37回−5

1877年12月24日 月曜日 朝から一日掛かりで庭師が玄関、居間、食堂、表のベランダなどに飾りつけをしてくれて、クリスマスの準備が整った。 富田夫人が、笠原を手伝いに寄越してくださったが、背が高いので色々と役に立った。 矢野氏が見事な絹のハ…

クララの明治日記 超訳版第37回−4

1877年12月21日 金曜日 この間から色々のことがあったのだけど、クリスマスの準備に忙しくて、日記もつけられなかった。 クリスマスツリーを飾って、二十五人から三十人のお客様をお呼びする予定だ。 昨日ミス・ヤングマンの生徒たちが、お道さんの…

クララの明治日記 超訳版第37回−3

1877年12月14日 金曜日 母とアディと私は、シモンズ先生のための抜き打ちの誕生パーティーに出席するため横浜へ行った。 晩はヘップバン夫人の家に泊まることになって、とても楽しかった。 ヘップバン先生は、私にまるでお父様のように親切にして下…

クララの明治日記 超訳版第37回−2

1877年12月6日 木曜日 今日は感謝祭に特別のご馳走を作りたかったので、平兵衛に色々指示をして料理を作らせることにした。 なんとかお客様がいらっしゃる前にメニューが書き出され、テーブルの支度ができた。 富田氏が一着だった。 次に牧山先生、杉…

クララの明治日記 超訳版第37回−1

1877年12月5日 水曜日 先週の木曜日が都合が悪かったので、明日感謝祭をする予定。 もう六人の方たちに招待状を出し、返事を頂いている。 楠本知事は返事の代わりに通訳を使いに寄越された。 「ユウメイが無事に日本に帰ってきたから、午後遊びに来て…

クララの明治日記 超訳版第36回解説

【クララの明治日記 超訳版解説第36回】 「本日分の見所は、内国勧業博覧会の最終日の模様くらいだねー」 「日本で初めての本格的な博覧会ですわね。1867年の第2回パリ万博や1873年のウィーン万博に、明治政府の首脳や近い人物達が参加したこともあって、…

クララの明治日記 超訳版第36回−9

1877年12月1日 土曜日 母が床についているが、大分よくなった。 昨夜の事故で内蔵に障害が起きてないかと心配していたのだけれど、思ったより軽かったのは有り難い事だ。 天の神様はいつも私たちを守って下さる。 私たちは絶えず危険に曝されているの…