Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

士凛ネタ

四条あやさんの「Fate / other night」が完結しましたね。エピローグが激しく気になるところですけれど。ええ、大変綺麗な作品でした。 うーん、しかし皆さん、長編が書けていいですね。自分は「心の澱」で、少なくとも現段階では凛視点からの一番書きたいと…

読書

やっと、落ち着いてファウストの「DDD」を読破(ネタバレ注意)。 読後真っ先に思い出したのが、以前NHKスペシャルで放送されたウェルニッケ脳症の患者さんの話。 放送文化基金賞を取った番組で何度も再放送されてますから、多分創作の際のヒント程度…

士凛ネタ

昨日分を書いてから気付きましたが、このはてなダイアリーのキーワード機能には、Fateも衛宮士郎もセイバーも入っているようです。遠坂凛や間桐桜はあるのかな? で、この衛宮士郎のキーワードから辿るとキャラ紹介があるんですが、これは眠りの園さんの…

読書

最近すっかり萌えキャラ化した(これも人徳でしょうね!)SSリンクスの管理人さんのダイアリーで、隆慶一郎作品が話題になっていたので自分も便乗。 隆作品で自分が一番好きなのは「死ぬことと見つけたり」でしょうか? 本は読み直し過ぎてもうボロボロ。ラ…

サッカー

五輪代表、快勝おめ! まあ、今日は敵のモチベーションにも問題ある気がしましたけど、景気づけと云うことで。で、以前も書きましたけれど一応親戚の(血縁はないけど)田中達也も点を入れて、めでたいめでたい。

仕事

血液培養の最新機械を購入したので試薬が欲しいと云うので機械を見に行ったら、あったのは中型サーバーみたいな格好の、真っ黒な機械(解析セット込みで一千万円超)。 これ一台で、薬品契約の約款変更で必死に浮かせた予算が消えると思うと、少し悲しいもの…

士凛ネタ

SF新○賞に送り終え、一応バカップル日記を復帰したせいで、流石に緊張の糸がプッツン。 ネタを考えるにも頭が上手く廻っていないので、本格復帰は暫しお待ちを。 さて今回のバカップル日記分なのですが、うちには妹がいるんで昔から件の文句をよく聞いたり…

士凛ネタ

まずバカップル日記で現在リハビリ中。が、ネタは決まっているのに、全然進まなくて。 とりあえず普段より更に短めのを一本。復帰一作目なのでキレがない点は御容赦m(_)m。 (ということで、今回は「あかいあくまスレ」にもアップ無しと云うことで) でも士…

感謝

この日記の「コメントを書く」の欄、デフォルトのままにしていた為、はてなユーザーしか書けなかった模様。現在設定変更終了(した筈)。 ご指摘大変有り難うございましたm(_)m。指摘されていなかったら、延々とそのままになるところでした。

私信

ホームページ開設おめでとうございます。 以前のお約束通り、SS寄贈させて頂きますので、ご希望のシチュをメール下さい。

士凛ネタ

オススメ士凛本のところに、該当本のサークルさんの夏コミ配置も書いてみました。 後は自分用のサークル巡りの予定表を・・・書くと自分で自分の首を絞めかねないかな? 夏コミは初めて行きますので、どれくらい混んで、どれくらいで売り切れるのか全く想像…

独白

SF新○賞向けは職場の昼休みの間に郵送完了。 と云うわけで、緊張の糸が切れて午後からは毎度の事ながらw一気に発熱。早く完治させねば。

士凛ネタ

ということで本題に戻って。 精神を萌え方面に戻すのに少し時間が掛かりそうなので、暫し御容赦。 一週ズレていれば、無名SS批評会用に何か書けたと思うんですが・・・やはり自分は自分だけに特化したSSを書いてるのが自分的にも、読み手の方にとっても…

独白

SF新○賞向けは郵送準備完了。正確に云うと、精魂尽き果てて最後の誤字脱字見直しも一通りサラッと流すだけでここでTKO。本当は後10枚程書きたかったのだけど無念。 しかし応募先まで晒してしまったことには友人から「馬鹿?」と云われました。 でも、…

仕事

今日は憲法のテストの課題を片付けていました……って自分、社会人なのになんでさ!? 実は職場の上司に「うちの息子、明日試験なんだけど」と出題予定問題を見せられ、その模範解答を作っていたのでした。 なんつ−か、事前に問題分かってながら解答を書けない大…

テストテスト

SSリンクスの管理人さんのところや、いちごのたると。さんのところを見ていて便利そうだな、と思い立ちまして「はてなダイアリー」を導入。 しかし、設定などの説明書きを読んでも正直よく使い方が分かりませんねぇ。 とりあえず、ぼちぼち使いながら慣れ…

士凛ネタ

という訳で、数日中にはSS復帰しますので、いま暫しお待ちを。 もっとも、この後にはすぐにメフ○スト賞向けが待っていますけど。 しまった、前作送った時に次回予告なんて書くんじゃなかった。 前作をああやって誌上で取り上げて頂いた以上、書かないでは…

独白

SF新○賞向け、遂に完成。 864枚の原稿を肉を剥ぎ、骨を削り、ジャスト600枚。死ぬかと思いました。 後は明日もう一度打ち出し誤字チェックした上で、多分水曜に投稿です。 さて以前は残り17まで残れましたが、今回は果たして。 完成度的には今回の…

士凛ネタ

すいません、バカップル日記等、更新停止中です。 流石にSF新○賞向けで死にかかっていまして、ノリは同人作家さんの〆切直前と同じ状態だったり(汗)。とりあえず、文章のスリム化には、最近の「バカップル日記」で培った(笑)ノリが生きているのは有り難い…

仕事

「この薬を買ってくれ」ということで、ちょっと薬の説明書を見てみたら 「規格含量 A型ボツリヌス毒素100単位」と書いてあって、のけぞったり。 ボツリヌス菌って……私の記憶が確かなら、猛毒ですよね? これ、でもちゃんとした薬で、顔面麻痺とかの治療…

読書

さて、その管理人さんが話題にされたので、自分も読書遍歴を曝すと。 小学六年−陸奥話記、保元物語、平治物語、椿説弓張月(但し、いずれも現代語訳) 中学一年−小松左京、眉村卓、筒井康隆 SF短編集&ショートショートストーリー等 中学二年−帝国書院 世界…

独白

むう、ちょっと前回の雑記はしくじったかな? しかも現実逃避モードで珍しく余所のHPにお出かけして書き込んだら、 ますます、たると。さんも管理人さんも「キャラが立ってしまったw」ようで。 ……自分、お二人ともチャットで、ほんの少ししか面識がないの…

独白

さて話は少し変わって。今更ですけれど、いちごのたると。さんのところの雑記を見ていたら突然ご指名があって吃驚。そうか「人の海氏」で検索ヒットするのは、たるとさんのところだけなのか。・・・なんとなく自分の交友関係の狭さを改めて実感しますがw。 …

士凛ネタ

にもかかわらず、バカップル日記は、ネタが思い浮かぶと書かずにはいられないというのは……もうサガというべきか。なお、あくまスレに投下しなかったのは向こうでも書きましたけれど、今回は一般的な萌え分が少ないかなと思っただけで他意はないです。いえ、…

独白

SF新○賞向けの作品、メフィスト誌上での忠告に従って、書き上げた部分(800枚)を今更三人称から一人称に転換するという恐ろしいことを始めてしまい、収集がつかなくなりつつあるような(汗)。しかも制限枚数の600枚に収めないといけないのに。今月後半…

士凛ネタ

随分間が開きましたが、バカップル日記再開。 とりあえず年中行事を書く機会は年に一度だけなので外すわけには。 しかし、相変わらずオリジナルは萌え要素ゼロで、ギャップがあり過ぎでアレで(汗)、あと、あかいあくまスレでの「短めに作品を書くには?」に…

ゲーム

にもかかわらず、会社帰りにPS2版「デモンベイン」ゲットしてくるのはどんなものかと(ネタバレなしですのでご安心を)。 流石に現時点でプレイし直すのは自殺行為なので、特典のDVDアニメだけを鑑賞。 ・ ・ ・ ああ、自分的には西博士がいればそれで…

独白

今日は始業前も昼休みもパコパコとSF新○賞向けのオリジナルの修正を。 元々肉を削ぎ落としたまくった作品なので、一行削るたびに身を切り刻まれる想いが。 ああ、早くも士凛SS書きに逃避したいような。