Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

1876-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クララの明治日記 超訳版第23回−6

1876年11月29日 水曜日 「クララ! 早く起きて服に着替えなさい!」 突然開け放たれた扉に、私は跳ね起きた。 一体何が? そう思う間もなく、慌てて部屋に入ってきた母が寝室のカーテンを引く。 北の空が朱に染まっていた。あの方角は……皇居のお堀の…

クララの明治日記 超訳版第23回−5

1876年11月28日 火曜日 今日、ホール・アンド・ホルツの店で新しい服を試着してみようと思い、一時の汽車で母と横浜へ行って、五時か六時に帰って来た。 横浜はとても静かだった。景気が悪くて会社がいくつか潰れたのだという。私たちは用事を早めに…

クララの明治日記 超訳版第23回−4

1876年11月25日 土曜日 今日は横浜に行くのかと半分期待していたのだけれど、取り止めとなってしまった。挙げ句、ドーナツ作りを強制されたのだからたまらない。 朝の労働後、母と私はマッカーティー夫人を訪問した。夫人は在宅で、養女である清国の…

クララの明治日記 超訳版第23回−3

1876年11月23日 木曜日 今日は日本の感謝祭、つまり「米の祭日」――新嘗祭というそうだ――で、学校も役所もみんなお休み。 どんな小さなあばら家にも、堂々たる政府の建物にも旗が翻っている。 授業の後、天気もよくて休日でもあるので、ビンガム夫人…

クララの明治日記 超訳版第23回−2

1876年11月22日 水曜日 今朝、猫の鳴き声で随分早く目覚めたが、横浜に行く予定なので、そのまま起きていた。 八時半にはお逸が来て、九時半には家を出た。しかし新橋の停車場近くまで来たら、汽車が出たところなので、大いにがっかりした。 「諦め…

クララの明治日記 超訳版第23回−1

1876年11月21日 火曜日 長いことおなざりにしていた日記よ、おいで! 忘れていたように見えるかもしれないけれど、決してお前を忘れていたわけではないのだ。 天気に恵まれた今日の午後 日本の婦人と少女たち一行のおもてなしとゲームを終え、私は疲…

クララの明治日記 超訳版第22回解説

【クララの明治日記 超訳版第22回解説】 「如何でしたか、クララにとっての初の我が勝家訪問は?」 「……なんだか妙に百合百合しい場面があったのは気のせいかしら?」 「へへへっ、クララと服の取り替えっこ♪ 羨ましいでしょ♪」 「気持ちの悪い笑い方はお…

クララの明治日記 超訳版第22回−5

1876年11月8日 水曜日 夕方お客を招待しているので、みんなとても忙しかった。 幸いなことに、昨夜あらかた準備をしてしまったし、それにお客様にも段々慣れ、使用人達の訓練も大分ゆき届いてきた。もっとも使用人たちには今でも苛々することはあるけ…

クララの明治日記 超訳版第22回−4

1876年11月3日 金曜日 ミカドの誕生日 今日はミカド陛下の誕生日で、勿論授業は全部お休みだ。ミカドは二十九歳になられた……と思う、確信はないけど。 生徒たちは家で今日を祝っている。私は前に約束したとおり、お逸を訪ねることにした。 いつものよ…

クララの明治日記 超訳版第22回−3

1876年11月1日 水曜日 雨! 一日中土砂降りの雨。 ビンガム夫人もおみえにならないし、イギリス公使夫人であるレディ・パークス訪問も取り止めだ。 この雨の中を、何物にも負けない令嬢たち――おやおさんとおすみ――は、いつものように明るく快活にやっ…