Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第31回−6

1877年6月5日 火曜日
今日はお逸と、日本の習慣や言い伝えについて長い間面白い話しをした。
例えば子供の歯が抜けるか抜くとした場合のことだ。
それが下顎の歯ならば、新しい歯が上に向かって生えるように家の屋根の上に投げ上げ、上の歯ならば、新しい歯が下に向かって生えるように家の下に埋めるのだという。
「私も無論そうしたわ」
それから若い人が急須の口から直接飲むと、生まれる子供の口が急須の口のような形になるという。
子供がカラスの「カーカー」という鳴き声を真似すると、口から嘴が生えるか、口の隅に角のようなものが出来ると云い伝わっているそうで、お逸は「私、それ、見たことあるのよ」と云う。
また若い婦人は結婚式の日に雨が降るといけないから、赤飯にお茶をかけないようにするのだそうだ。もっともお逸に云わせると「私はそんなこと気にしないけどね」だそうだ。
……お逸の判断基準が、親友ながら分からない。
人を自殺に誘う木があって、時に椿とアオキがそうだ。
申の日に髪の毛を切ると髪が赤くなる。
火鉢の上で爪を切ると困ったことが起きる。例えば、夜だったら猫の爪が生えてくる。
死人は北向きに寝かせるから、東から西に枕を向けて寝なくてはならない。
犬が夜吠えたら近所に死人が出る。
夢はいつも逆夢だから、貧乏になった夢を見たら金持ちになる。
枕の下に福禄人の絵をおいて寝るとお金が貯まる。これはお逸もやってみたそうだ。
それから帯についての言い伝えがあり、帯上げを締めている時に端がひとりでに結び目になったら、その結び目をきつくしてそのまま三日おく。
それから適当な人に、ケヤキだか樫だかどっちかの木の棒で三回叩いて貰い、その人の小指と親指で、三つ数える間にそれを解いて貰う。
すると帯を解いて貰った人はきっと金持ちになるから、どんな金額でも贈り物でもあげると約束できる、というのだ。
この他にも沢山お逸が話してくれたが、とても興味深かった。