Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

第6弾。今回はうちの勤務先のお話ではないのですが、まだ自分がそれこそ小学生の頃のお話。
身内の一人が某病院に入院していてたびたびお見舞いに行っていたのですが、子供がお見舞いなんて退屈なイベントに耐えられる筈もなく、偶に病室の向かい側にある山に遊びに行ったり。で、この山、何故だか至る所に穴を掘った跡がある。既にゴミ捨て場みたいな感じとなり入口は塞がっていましたが、子供心に入ってみたいなと思ったものです。実行できる程の勇気も機会もありませんでしたけれど。
正体は想像が付くと思いますが、これは戦争中の防空壕。入口付近は埋めたものの、中では無数の穴が結合して結構広い空間が広がっているそうで。その歴史に想いを致せば悲惨この上ないでしょうが、それと同時に「探検したかったかな」と云う気持ちもあったり。