Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

日曜特集第四弾です。今回はフランスにおける日本特集の第一回。軽めのネタです。
記録上、日本人で初めてフランスの地を踏んだのは、伊達政宗の命でノヴァ・イスパニア(現在のメキシコ)を経由し、スペイン、ローマに出向いた支倉六右衛門常長。もっとも嵐を避けるために偶然立ち寄っただけなのですけれどね。しかし日本人がよほど珍しかった数日の滞在にもかかわらず、数多くの記述が残されていますが、ここで第二回目のクエスチョン。
 フランス人は、日本のある程度の階級の人なら、当時から普通に持ち歩いていた日用品を非常に珍しがり、支倉が捨てたソレを競って拾いあったそうです。
 さて、この『日用品』とは一体何だったのでしょう?
 正解はまた火曜日の雑記にて。答えの予想は拍手でお受けいたします。ハンドルを最後につけて頂ければ「最初に五問正解した方」にプレゼントを予定。ああ、でもうちを見て頂いている方だと、プレゼント予定品は多分持ってみえたりするかな?(汗)