Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

万博から帰還しました。詳細は明日以降にさせて頂くとして、トータル23館踏破(企業・政府系5館、外国館18館)。本気で回ればあと10館は行けそうなので、これから行かれる方は是非頑張って下さい(笑)。自分なりの攻略ポイントもまた後日書きます。
さて、日曜日の問題の解答です。答えは「ちり紙」でした。四名の方、見事ご正解。今回は以前にもクイズ番組で問題になったらしく、確信を持って答えられた方が多かったようです。次回予定の問題は……選択肢問題にしないと回答不能かな?w。
では正解部分を改めて原文の翻訳より抜粋。
「彼らが鼻をかむたびに地面に捨てたので彼らを見物に来た人々がそれを拾い、特に使節のはこちらの宮廷女官達の最も豪華な恋文の用箋のように周囲に飾りが付いていたので、奪い合う大騒ぎがあった」とのこと。ここで一点注意なのは、使節一行は太平洋周りでメキシコに行き、かつ大西洋まで渡ってフランスに来たと云うことで、余程ふんだんに鼻紙を持っていたのは何故か考えると面白いかと。
ちなみに幕末になっても欧米人たちは日本に来て同じように驚いています。何故かと云うと彼ら、ハンカチで鼻をかみ、かつそのハンカチを何度も使っていた訳で……日本に来て初めて彼らは自分たちの行動が如何に不潔であるかを気付いたそうです(笑)。