Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クイズ解答

今週のクイズの回答は「駅弁」でした。分かってみれば呆気ない答えかと。今回で正解の方は2名、mike156様とすぴ様です。遂にMr.ROM様の連続正解が途絶。しかしROM様、元ネタ本のタイトルは見事正解しているのは流石かと……マイナー本だと思ったのに(笑)。
ちなみにセオダテが見た駅弁売りの光景というのは、当然の事ながら昔ながらのスタイルですね。汽車が駅に滑り込むと、肩から「ベントー、オベントー」という声が。そこには首から大きなお盆を掛けた弁当屋さんがいて、車内から声を掛けると窓越しに代金と引き替えに駅弁を渡してくれる、と。しかもこの駅弁は安くて、地方ごとに多彩なメニューがあり、清潔な白木の箱に入っていて食べ終えてしまえば全てゴミ箱に捨てればよい、という形式。つまり、非常に合理的かつ清潔、しかも地方毎に違った味が楽しめて非常に「お得」と映ったわけです。
この記述を読むと、当時のアメリカには少なくともこういう形式での「駅弁」は存在しなかったみたいですね。少し意外かな? 新聞や軽食などの「売り子」は鉄道内や駅にいた筈ですけれど「弁当」というスタイルは無かったようですね。しかしその駅弁も現在はわざわざ駅弁を窓越しに売ってくれる駅なんてTVの旅行番組に取り上げられるほど珍しくなりましたし、更に言うと、駅のホームですら駅弁を買えない所も増えましたしね。なんとなく情緒がなくなってきて残念かと。