Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

万博最終日ということで、本日は一日中、地元局の万博特番を見たり、撮った番組を編集してDVDに焼いたりと、変な意味で忙しい一日でした。何処がそこまで楽しかったんだ? と問われれば一言では答えようがないのですが、雰囲気がとても心地良かったのです、特に外国館が。普段「異文化交流クイズ」を毎週出題していることからご理解頂けるかも知れませんが自分は「異なる文化が触れあったときの反応」というヤツがとても好きなのです。
勿論「世界中の誰もが分かりあえる」なんて流石に思ったりしませんし、現実に異なる文化が触れあったときには、融和よりも衝突が起きる可能性の方が高いです。それでも「そこから生まれてくるモノ」を観察するのが好きなのかも知れません。もっともそれと表裏となって「異文化との交流の末に滅び去ってしまった文化」に対しても堪らない郷愁を覚えるわけですが。いつかこの辺は「異文化交流クイズ」でも少し取り上げさせて頂きたいかと。すいません、本日は先程からイラン館で購入した茶器のセットで、イタリア産のワインを注いで一人打ち上げしてますのでw、本日の異文化交流クイズは明日に順延させて頂きますm(_)m。