Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

日曜恒例異文化交流クイズ。今週は江戸の風景に関する分野より。茅葺きの屋根にあやめ科の多年草「いちはつ」を植えたのは何故でしょうか? という問題でした。
今回は変則問題でしたので、今度こそは出し抜ける! ……と思いきや、今週もあっさりとMr.ROMさんとsumaさん(の相方さまw)に正解されてしまいました。……む、無念ですw。
今回の正解は『火災を防ぐ為のまじない』でした。もっともこれはただの『まじない』ではなく『根張りで茅葺屋根の崩れを防ぎ、葉の乾燥具合を見ることよって、火災が起きやすい環境かどうか確かめる』という実質的理由があったみたいですね。昔からの慣習にも、やはり(当時としては)それなりの合理的理由があったのだ、という見本のような話ですね。
さて、すいませんが、日曜恒例のこのクイズ、来週は「ホロウプレイ中(予定)」の為、一週だけお休みと云うことで失礼致しますm(_)m。