Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

本日「Fate/stay night curtain raiser」&サントラ購入して参りました。サントラのカードは○○○○○○○でした。ある意味、自分には順当なのが当たったなあとw。以下バレになるので隠します。
さてアニメ版のプロローグですが、これ本来ワイドサイズで制作されているような。縦横の間隔が実際普通の画面で見ると変な気が。この他にも違和感がバリバリと。個人的に特に気になったのが、戦闘シーンの効果音。刃と刃のぶつかり合いの音、衝撃音などがチープな感じでサーヴァント同志の戦闘に迫力が感じないのですね。声優陣は聞き慣れるとは思うのですが、現段階で違和感なかったのが言峰とセイバーくらいで「紅薔薇姉妹のお二人w」は、その、それぞれ若すぎる気が(汗)。特に藤ねえ伊藤美紀さん、そういう演技指導が入っているからだとは思うのですが、祥子さまより遙かに若そうに感じるのは如何なものかとw。なお藤ねえの壊れ絵がキャプ画像で出回ってましたが、アレはギャグシーンぽいところのお遊びカットのようなのでご安心を。……確かにそのシーンは少し微妙ではあるのですが(汗)。
他、注目点ですが、サーヴァント対決はセイバー対ランサー、アーチャー対バーサーカー、ライダー対キャスターが収録。最初のは当然冒頭部分の衛宮邸ですが、二番目のは舞台が墓地なのは同じですがアーチャーが単体で対決している模様なのが気に懸かりました。三番目についてはゲームでは描かれなかった一シーンということなのでしょうが、一番気に懸かったのはライダーさん……履いてない?w
同封されているのはアニメの設定集的な冊子。他キャラ達同様、士郎たんの表情集も、ちゃんとありますよ>ふじわらさんw。んー、でもアニメ絵の方は少し微妙かも?(汗) ただ設定表情集はどのキャラも武内御大の絵にかなり近い格好になっているので、この点では安心かと。
他、気になった点を。基本的にアニメ版はFateルートで物語が進むのが順当でしょうし、そう予測しているのですが、二点程。一点目は葛木先生の表情集もあること。ということで、どういう展開かは不明ですが、葛木先生との対決はあるのかな? もう一点はこの設定集の冊子の表紙に、デカデカと凛のペンダントが描かれている点。しかもご丁寧に鎖部分にまで凹凸を付けて。Fateルートで進むにせよ、士郎VSアーチャーは何処かで入っていると有り難いですね。但し「妙な描かれ方」をしないことを祈るばかりですけれど。