Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

200万ヒット御礼同人誌プレゼント企画、当選者発表。K.XさんとAOさんが当選となりました。おめでとうございます。ご自分の書かれた番号と一緒に、送り先を拍手でもメールでも結構ですので、お知らせ下さいませ。
さて話変わって。最近見ていると色々思うところあって、録画するだけで見ていられなくなった日曜の病院ドラマですが、今回の話のちょっとした補則を。
陣内さんが「今となっては病院が潰れるか、市が潰れるかなんです」と土下座してましたが、アレは来年4月から現実化します。というのは、来年から地方公共団体の決算の規則が変更になって、市民病院も連結決算の対象になることになったからですね。つまり、今まで「市民病院の借金は市民病院のもの」で済んでいたのですが「市民病院の借金は、同時に市のもの」となるのですね。
ちなみに。自分が先般問い合わせを受けて諸々回答した某県立病院(注.うちの県ではありません)の外部会計監査の結果を見ていたら、その某Y県は来年突如「120億円」県の借金が増える模様。……切り離す選択をする自治体が増えることは必至なわけで。。。
で、これをいま厚労省はどうしようかとしていると云うと、明言こそしていませんが「小さな公立病院は民間委譲、大きい公立病院は独立行政法人化」させようとしてますね。そうすれば借金が見えなくなりますから。……事態の改善には一向に繋がりませんが(汗)。