Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

先週見逃した「日本史サスペンス劇場」に登場した「クララの明治日記」のクララ・ホイットニーでしたが、今週の放送で殆ど再放送状態でリピートされたため、無事見ることが出来ました。
番組中「クララの明治日記に、篤姫を訪れたエピソードがある」と紹介されましたが、実は出版分には掲載されていなかったり。クララ、この頃には毎日日記を付ける習慣がなくなっていて、付けなくなって以降の分は省略してあるからでしょうね。……省略部分、何処かで読めないかなあ。
ちなみに今週の放送で和宮のエピソードもありましたが、クララの日記にもクララが和宮の葬列を見に行くシーンがありますね。こちらとか徳川の後継者で篤姫が育てた家達の話題は、後々当ブログの「クララの日記 超訳版」でも登場する予定ですので、その際には是非。なお「クララの明治日記 超訳版」第1回分第2回分は各々をクリックで。……どうやら読んで頂けている方は十人以下のようですが orz。