Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

本日は大雨の中、甥っ子の所に。いえ、本当は行く予定はなかったのですが、父が仕事なため母が一人で行く、と云うのですが、朝から相当の雨でしたので着いていくことに。
自分の家から妹の所へは延々と堤防を走るわけですが、本日は運転していて本当に怖くて。すれ違った瞬間に盛大な水飛沫がフロントにぶっかかって、一瞬視界が完全にブラックアウト(汗)。しかも、それが一度や二度のことではなく。開けた二車線にでても、トラック銀座みたいな道なので、殆どトラックと併走するのですが、そのトラックから水滴が盛大に飛び散り、殆ど霧の中を走っている状態。やはり大雨の日の運転は危険なものですねぇ。
さて、話変わって。
メキシコで発生したインフルエンザ騒動。これは所謂「鳥インフルエンザ」とは違うものですが、現在の「ソ連型」とか「香港型」みたいになりうるような代物にはなる程度の気配もあり、注意が必要ですね。ただたとえ鳥インフルエンザでも、飛沫感染である以上、基本的に粘膜が露出している眼・鼻・口だけ完璧に封じておけば感染しないわけで、感染が拡大してもパニックになることはないかなと。ちなみに、うちの呼吸器科の専門家に云わせれば、眼の保護はスキー用のゴーグルで十分だそうですよー。