Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

フェイズ5に突入。ですが、何度も繰り返しますけれど、今回のは毒性が弱い、従来種の亜種です。パニックになるようなお話ではありません。
一昨日、うちの呼吸器科部長から聞いてここに書いた毒性の分析結果、ようやく日本のマスコミも今朝の新聞で伝えていますね。まさかと思うけれど、今まで知らずに報道していたとか? あと昨日のニュース番組で某評論家のO谷氏、「行動マニュアルが整備されていない、政府の怠慢だ!」といつもの如く政府批判していましたが、昨日書いた通り、既に出来てます。本当に評論家という輩が、如何に物を知らないかを晒してますね。
ただ問題は……一般視聴者がそれを真に受けることかと。。。
追記.
本日の午前中は、今の職場に来てから一番と言っていいほど忙しく orz。県の調査、市の調査、必要な物の発注等々、息をつく暇もなく次々と。ですが、なんとか夕方にはN95マスクは9千枚(以前からの手持ち450枚含む)、サージカルマスクは1万枚確保。
N95をこれだけ持っている病院は県内には殆どない筈で、とりあえずこの点については外部から批判されることもないでしょう。……正直今回分としては明らかに過剰なのですが、腐る物でもありませんしね。
で、再びマスゴミの話ですが、本日新聞記者が取材に来ていて、何気なく口走った言葉が恐ろしいのなんのって。
「インフルエンザって、感染が進むと強毒性になるんですよ!」
……この程度の基礎知識もない馬鹿が偉そうに新聞記事を書いているかと思うと寒気が。偶々いたうちの呼吸器の部長が大慌てで「そんないい加減なことを書いて貰ったらパニックになる!」と、インフルエンザの基礎知識の講義開始。
さて……この記者が逆恨みしてうちの病院の悪口を書きませんように(ナムナム)。いえ、以前逆恨みされて「ないことないこと」書かれたのですよ、巷に名高い「変態新聞」の記者に。