Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

今週も「クララの明治日記 超訳版」その第102回をお送りします。
なお過去ログは、以下のように収納しております。
明治8年8月分明治8年9月分明治8年10月分明治8年11月分明治8年12月分明治9年1月分明治9年2月分明治9年3月分明治9年4月分明治9年5月分明治9年6月分明治9年7月分明治9年8月分明治9年9月分明治9年10月分明治9年11月分明治9年12月分明治10年1月分明治10年2月分明治10年3月分明治10年4月分明治10年5月分明治10年6月分明治10年7月分明治10年8月分明治10年9月分明治10年11月分明治10年12月分明治11年1月分明治11年2月分明治11年3月分明治11年4月分明治11年5月分明治11年6月分明治11年7月分明治11年8月分明治11年9月分明治11年10月分明治11年11月分明治11年12月分明治12年1月分明治12年2月分明治12年3月分明治12年4月分明治12年5月分明治12年6月分明治12年7月分明治12年8月分明治12年9月分明治12年10月分明治12年11月分明治12年12月分
今回分は、一足先に帰国する父との別れを惜しむクララの話がメインとなります。


1879年12月11日 木曜
今日はクラスはやめにして、父に持たせるおみやげを買いに母と本町へ行った。
カーペンター夫人には刺繍、エマには青銅と象牙のブローチを選んだ。
店員はこの前のことを詫びてきた。
「横浜のイギリス人たちは威張り散らすし、不愉快ですよ。騒々しくてほんとにイギリス人はいやです」
芝に行く途中、子供が仲間に「あれがキリストの先生だよ」と囁いているのを聞いて、とても誇らしく思った。
午後は大勢の人が、餞別をもってお別れに来られたので、父は大変喜んだ。
夕食の時も父はとても機嫌がよかったけれど、勝氏、疋田氏、杉田氏、小鹿さん、お逸もいたが、私たちは気が沈んであまり話もしなかった。
勝氏はこんな話を聞かせてくれた。
「今、東京湾でとれる牡蠣は、元は肥前の大名が持ってきたものでね。
元々あった牡蠣はとても小さくて黒かったが、肥前の牡蠣は信じられないほど大きい。
一個を運ぶのに二人かがりのようなものを見たことがあるくらいだ」
それから徳川家の一番下の若様である田安公が、勝家へ一番家老を寄越してきた話になった。
『隣のホイットニー家で、二十五日に“例のもの”があるなら来てもよいか?』
そんな問い合わせがあったそうだ。 
クリスマスツリーのことを云っていらっしゃるのだ。
玄亀もアディに、内緒の話だけれど「クリスマスに来てもいいよ」と云っているし、滝村氏の子供たちも日を数えている。


1879年12月12日 金曜  
今日は、私の生涯でもっともつらい一日だった。
父が発ったのだ。
昨夜は二時まで起きていたが、今朝また早く起き八時前に朝食とお祈りをすませた。
お客がどんどん来るし、私たちは荷造りに忙しかった。
勝夫人、疋田夫人、内田夫人がお別れに来られた。
「この世でもう再びお目にかかれるとは思いませんが、天国でお目にかかれることを祈っております」
内田夫人は涙を浮かべて、別離を惜しまれ、私は心を打たれた。
やっと駅に着くと、杉田武、盛、津田、小鹿、マッカーティ夫妻、矢野と西田など大勢の人が見送りに来ていた。
生徒たちはグラント将軍にしたように、大きな紙を広げて送別の辞を読んだ。
父はとても喜んで紳士的に、威厳をもって別れの挨拶を交わした。
マッカーティ夫妻は横浜まで来て下さり、いろいろな話をしたりして私たちの気を紛らわせて下さったが、あまりひっきりなしにペラペラ喋るのでうんざりしてしまった。
だが良い人たちなのだから悪く云ってはいけない。
おまけにニューアークのランキン一家の親戚でとても親しくしているのだから。
初め写真館へ行き、父の写真をとり、それからシモンズ先生の家で落ち合うことにして、別々になった。
シモンズ家でお茶を飲んでから、父と私は、ヘップバン夫妻に会いに行った。
「この帰国できっと良いことがあるでしょう」
お二人は快活に云って下さった。
父はとても紳士的に――私はこの言葉を何度も繰り返しているが父は今まで離れた存在だったのであまりよく知らなかった――「この子がお宅に伺っている時は安心していられます」とお礼を云った。
それからシモンズ先生の家に戻ったが「日本で父が最初と最後に訪れた方が、ヘップバン博士であるのは不思議なご縁だ」と私はご夫妻に申し上げた。
父は六時に出たが、もう暗いから船までついてくるなと云うので、私たちは残った。
父と別れは予想していたよりつらかった。
初めて一家が離れ離れになるのだ。
私は悲しみにとめどなく泣いたが、父が「この方がいいのだ」と云うのは正しいと思った。
シモンズ夫人は、母親のように私たちを慰め、とても親切にして下さったが、お気の毒に、夫人自身はとても帰りたがっていらっしゃる。
八時の汽車で帰ったが、知り合いには誰も会わなかった。
ウィリイは一緒に来ることになっていたのだが、船に着くと部屋のことで間違いがあり、港の事務所に戻らなくてはならなかったので、十一時まで帰らなかった。
父は海軍の主計官のローリング氏という人と一緒に特等室に納まった。
船長はとても親切で、ベンジャミンという若い高級船員もできるだけ便宜をはかると約束してくれ、黒人の乗客係にはチップを七ドル渡した。
税関にフィッツジェラルド夫人から母宛に暖かいフランネルのシャツが入った小包が届いていたので、東京に持ち帰った。
家に戻ると、料理人が台所で酔っぱらって、大騒ぎをしていた。
ベルジック号は私たちの乗ったオーシャニック号の姉妹船で、大晦日にサンフランシスコに着く予定だ。


1879年12月13日 土曜
今朝は疲れて遅く起きたが、服を着ながら、階下の小包が楽しみだった。
アディは今日、調子がよくない。昨日ジェシーと遊びに領事館に行って、お菓子を食べ過ぎたのだと思う。
箱の中には、アディに鳶色のコール天の飾りがついた素敵な格子のキルト、金曜の洋裁の授業の教材、クリスマス用品、リボン、手袋など、良いものが沢山入っていた。
特に嬉しかったのは、セアラおばさんやいとこの写真だった。
特にセアラおばさんのは銀縁に薔薇色の絹で裏打ちした表紙がつき、ベルベットを台紙にした見事なものだ。
リビーおばさんの子供たちもとても良く、オスカーはもう立派な若者、ドーラはとても綺麗になり、おとなびてみえる。
ベッシーは相変わらずお転婆娘で、グレーシーは背は高くなったが変わっていない。
ウィニフレッドはパンパンに太った甘えん坊だ。
母は山下町に新島氏の教会の献堂式に行ったが、全部日本語だったので長くいなかった。
日本人が牧師に任命されたが、式の間ずっとポケットに手を入れていたそうだ。
右手が差し出されると、ポケットから片手を出し、みんなと握手してまわった。
洋服を着ていたが、明らかに着慣れていないのだ。
勝夫人が十一時頃みえたので、写真をお見せし、セアラ・モクリッジ叔母が母に親切に、靴下の編み方、パンの作り方、そのほかの家事を教えたことなどをお話しすると、叔母の写真を額に押し当て、深いお辞儀を一つなさった。
田中がみんな一緒の写真を見てこう云った。
「アー、ミナ、ビジョデス」
……オスカーは美女と言われてどういう顔をするだろう。


1879年12月20日 土曜
昨日大山夫人が、裁縫のクラスに戻ってきた。
午後には森老夫人も来られたが、いつも母を指さしては「オー、ワカイ、ワカイ!」と仰るので面白い。
以前は私より若く見えるのだったが、この頃はアディよりワカイことになった。
今夜、お逸に会いに行ったら、ネクタイを沢山見せてくれた。新年のお年玉に買ったのだ。
勝家では、人にあげたものをいつも沢山おいている。


1879年12月21日 日曜
インブリー氏がマリアの人となりと、キリストの幼年時代について、クリスマスの説教をなさったが、言葉遣いが素晴らしく上手だった。
日曜学校はうまくいき、新しい女の子が二人来た。
丘の物乞いの人たちには沢山パンフレットをあげたら「イジンサン、アリガトウ!」と大喜びしていた。
夜の会はとても面白かったが、西洋人六人の他、日本人二十人が集まり、今夜の主題はエルサレムの破壊だったが、キリスト生誕について発言がかなりあった。
今朝教会で歌ったものもいくつか含めてクリスマスの賛美歌を歌ったが、とても下手だった。
「女の宣教師は時間の観念がまるで無いので驚きます」
嘆くように云ったディクソン氏は、お母様の美しい写真を見せに持ってきて下さった。
太って色が白く、柔らかな白髪で、とてもインテリ風な老婦人で、息子の手紙を読んでいるポーズをしていた。
ディクソン氏は一番上のお姉様の二通の手紙を見せて下さったが、文才の明らかな立派なものだった。
「浮気女と頑固なカルビン主義者のかけ合わせだよ」
弟であるジェイミニーはそう云ったが、手紙から推すと魅力的で、好きになれそうな人のように思える。
「クララさん達がロンドンに行ったら、会いに来て下さるといいのだが」
ジェイミーがそう云うと、私の方からこう云った。
「必ずエジンバラに行きますから、お近づきにならせてほしいですわ」