Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

東海地方では今週放送された「僕は友達が少ない」第8話「スクール水着は出番が少ない」。
冒頭、小鷹が買い物帰りに駅を通り過ぎるシーン。


何処かで見たような……と思うまでもなく、地元の穂積駅(岐阜駅の西二つ隣)。
地元がアニメの舞台になることは金輪際ないでしょうから、早速聖地巡礼してきました。


完全に一致。
ロケハン、ちゃんと岐阜まで来てたんですね。
ということで、羽瀬川家がある設定はうちの地元、穂積(瑞穂市)のようです。
ちなみにアニメ第7話の遠夜西駅は、外観からも明らかに西岐阜駅がモデル(岐阜駅の西隣)。
でも何故か原作設定上は明らかに岐阜駅である遠夜駅が、アニメでは関東の高崎駅になっている不思議。
アニメの聖クロニカ学園のモデルは岐阜市長良公園ですし、岐阜駅をハブる理由はないんですけどねー。
駅前にある金ピカの、趣味の悪い信長像が悪かったんだろうかw。