Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの日記 超訳版第6回−1

1875年11月25日 木曜日
今日はアメリカでは感謝祭の日だ。
ご馳走を用意して日本に来て以来お世話になった方々を招待することにした。準備のため大変忙しかったけれど、お客様がおいでになってからはとても楽しかった。流石に七面鳥が手に入らなかったのは残念だったけれど。
我が家においでになったのは、大鳥圭介氏、箕作秋坪氏、杉田玄瑞氏、そして勝海舟氏だ。
大鳥氏は留学中にアメリカの我が家にもおいでになったことがあり、古くからの友人だ。日本に来た当初、私たちが困窮していた時とても親切にして下さった。高木氏に負けず劣らずの立派な髭を蓄えていらっしゃる。箕作氏は富田氏の親友でいらっしゃり蕃書調所の教授手伝を勤め、最近では森氏らとともに明六社に参加された方で、前にお宅に伺った医師の杉田先生は令息の盛が我が家で寄宿している。
「How nice of you to ask me!」
最後に我が家においでになったのは、私たちの救いの神となって下さった勝氏は非常に著名な提督だ。幕府側の交渉責任者であったこの方の尽力のお陰で、先の革命戦争では全面的な戦闘が避けられたとだという。ちなみに、逆に大鳥氏の方は最後の最後まで今のミカドの政府に反抗され、蝦夷地まで転戦して戦い抜かれたそうだ。私たちが知っている物腰の柔らかい大鳥氏からはとても想像できない。想像できないと云えば、我が家に盛と同じく寄宿している高木氏も、大鳥氏と共に蝦夷地で戦ったそうだ。ただ直接の上官は大鳥氏ではなかったらしく、逆に大鳥氏と対立していた高名なサムライだったそうなのだけれど。
話を勝氏に戻すと、勝氏は今のところ血気にはやる悪人に命を狙われておられているそうだ。
「今更俺を狙ったところでただの腹いせにしかならねぇのにな。狙うなら十年前に……って、当時も普通に毎日狙われていたら今と変わりゃしねぇか」
そう笑って仰ったけれど、それでも昼間は家から出るのが非常に危険だし、周りの人を巻き込むといけないと云うことで、最近は夜コッソリと武装して外出されるのだそうだ。事実、我が家の門を潜られたとき、勝提督は刀を差しておられた。しかし客間に入ると刀を外して、友好の印にテーブルの上に置かれた。
食後、男の人たちが喫煙のため食堂に行った後で、私はその刀をこっそりと調べてみることにした。鞘は金塗り、柄は白い真珠貝でできていて、金色の竜が彫り込まれていた。なにより目を見張ったのはその鋭い刃で、触れたものの全てを両断しそうな輝きに私は魅入られてしまった。人を殺めるための道具だというのに、なんて……!
「十分観察できましたか、お嬢さん?」
突然そう声を掛けられ、わたしの心臓は爆発しそうだった。ふと気が付くと、手の中にあった刀の重みが消えている。落としてしまったのかと慌てたのだけれど、冷静になってよく見るといつの間にかその刀は勝提督の手に収まっていた。しばらく刀の刃を見て呆然としていたようだ。
「も、申し訳ありません」私は日本人みたいに深々と頭を下げた。
「いや、かまわねぇよ。アンタが見たそうにしていたから敢えて席を外したんでな。ただ、あぶねぇから、取扱いだけはくれぐれも慎重にと思ってな」勝氏にそう指摘されて、私は顔まで血が上ってくるのを感じた。そんなにはしたない態度をとっていたなんて! 
だけど勝氏は穏やかな笑顔を浮かべて仰った。
「気にしなさんな、うちの娘も似たようなもんだ。今度連れてくることもあるだろうからその時には仲良くしてやってくれ」
勝氏らが帰られた後、吉報が我が家にもたらされた。東京会議所が清国へ全権大使として赴任される森氏からこの家を買ってくれたのだ。これで森氏が再び変心されても住む家に困る事態には陥らないことになったのは素直に喜ばしいことだ。