Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第20回−1

1876年9月24日 日曜日
昨日から荒れ狂っていた台風はようやく通過していった。築地付近は随分ひどいことになっているらしく、ビンガム夫人の家は客間・寝室・温室まで浸水してしまったそうだ。
昼食の直後、矢田部良吉氏というニューヨーク州のイサカで六、七年勉強して、帰国したばかりの青年がみえた。
当然のこととして、快活で垢抜けていて、外国風に洗練された物腰を誇りとしているようだった。だけど彼と話しているうちに、私の心に疑惑の暗雲が立ちこめ始めた。この物言い、そして態度はまさか……
「ええ、わたしは特に神を信じておりませんが、何か?」
やっぱり! 私の問いに矢田部氏はあっさり頷かれた。アメリカに長年留学していたというのに、彼は無神論者でもあったのだ! 
洗練された屈託の無さと、紳士然として人を見下すような態度を身につけ、当たり障りのない物柔らかな口調で話すだけに、かえって無作法な人たちよりも始末に悪い無神論者の一人がここにいた。
普段なら母に説法して貰うか、遠回しに追い出して貰うかするのだけれど、あいにく母は頭痛がするというので休んでいる。それに彼が無神論者であったとしても、その英語に混じる訛りは明らかにアメリカのそれだ。私は田舎訛りを聞くのが嬉しくて、お相手をつとめ続けることにした。
庭を歩き回り、庭師の小屋に坐って、長い間庭師に話しかけたり、二人でお喋りをしたり、犬や猫を可愛がったりした。
夕食時には室内に戻って夕方は音楽を聴いたり「ハーパーズ・ウィークリー」の絵を見たりして過ごした。それで分かったのは、矢田部氏は芸術の分かる方だということだった。
「クララさんの髪の色も、梳き上げて上で纏めた髪型も私は好きですよ」
普段ならそんな言葉を聞いた瞬間「さよなら」と告げてその場から立ち去ってしまうだろう彼の好き勝手な物言いを、私は何故だか自然に受け止めていた。


「クララ、今日は一体何曜日だと思っているの?」
矢田部氏が帰った後、母にそう指摘されて私は今日が日曜日、つまり安息日であることを思い出した。昨日以来の台風で、完全に曜日感覚が欠落してしまったようだ。
ああ、私の良心を麻痺させたのはきっと無神論者という名の悪魔だったのだろう。髪を褒められた時のことだってそうだ。今になって思い返してみると、自分自身と自分の行いがとても恥ずかしい。
そして母の云うこと、つまり、私自身か安息日を破っただけではなく、そうすることによって無神論者――イエス様の貴い御名を嘲笑する者――を鼓舞し、おまけにアディや富田夫人に悪い手本を見せたと云うことは真実だ。ひどいばちが当たるかもしれない。
だけど、私としては故意にしたのではなくて、うっかりしてしまったのだ。そう、一回だけならうっかりかも知れないし、なあに、かえって免疫力が付く。
不注意という罪はいつも私に付きまとい、尊敬されるような点は私の性格にはない。母は私に対し、腹が立つというより失望したことだろう。