Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第83回−1 

1879年6月26日 木曜 
ダイアー夫人の家で開かれた東京図書クラブの打ち合わせ会に行って楽しかった。
ド・ボワンヴィル夫人、アンダーソン夫人と一緒に行った。
出席者は、私たちとダイアー夫人の他、グレイ夫人、ダイヴァーズ夫人、ジェームズ夫人、ウィラン夫人、ブッケマ夫人と、プリマドンナのメイエ夫人で、会員が三十人もいるのに出席者は少数だった。
男の人に特に出席するよう要請したのだが、誰も出なかった。
ダイヴァーズ教授の家で、アジア協会の会合があるせいだろう。
本務とは必ずしも関係のない話で沢山とても気の利いた意見もあった。
ド・ボワンヴィル夫人はストーン氏からの手紙を読んだ。
「雑紙等が不規則なので新しい配布方法をとってはどうか?」というものだった。
「それならば現在、雑紙の配布を受け持っているウッドの代わりにストーン氏に頼んだらどうです?」
ということで、長い討論があった。
遂に投票になり、大多数がウッドに投票したので、ストーン氏はやめになった。
それから新しい会長、初期、会計、図書委員の投票があった。
会長はケネディー夫人、書記ブッケマ夫人、会長メイエ夫人、図書委員はド・ボワンヴィル夫人。
夫人が病気だったり、忙しい時は代理を務める副図書委員が私だった。
土曜の午前中ずっと本や雑紙に囲まれて過ごすことができるなんて、私には最高の場所だ!
六時ちょっと過ぎに、十分満足して帰った。
会に出席していたアメリカ人は私一人で、フランス人、ドイツ人、スコットランド人、イギリス人は全部出席していた。
私の友達の大部分はイギリス人かスコットランド人のようだ。
ド・ボワンヴィル夫人はアンダーソン夫人を自分の車で送っていったが、私は虎ノ門まで歩いてから、人力車を拾った。
その車夫が「ディクソンさん、ヨロシイ、ヒカワチョウマデ」と云うので面白かった。
ディクソン氏が私の家に来る時は、いつもこの男を雇うことが分かった。