Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

夏コミ三日目

友人のアパートのある桜新町の駅を始発で出陣。
で、大崎でりんかい線に乗ったのは確か5時50分発(だったかな?)の電車。
大学在学中は名古屋−伏見間での、東山線の朝のラッシュを経験しているので、混雑にはそれなりに慣れているつもりでしたが、根元的に一つ考え違いをしておりました。
それは今回の場合……乗ろうとする客は幾ら乗車率400%を超えていても、決して諦めないということ。
フツー、あれだけ混んでいると「次の電車でいいや」と思うものですが、今回はそれはあり得ないんですよね(汗)。
特に大崎駅以外の場合、次の電車を大人しく待っても乗れるという保障はないわけで。
ということで、大混雑の中、あんまり強くない心臓を思い切り肘で押されたりして、ちょっとアブナイ状況になったり。
流石にいい歳した社会人が「コミケに行く電車の中で圧死」とかしたら、嘲笑しかされんし(汗)。
そんな中、なんとか無事会場到着。しかし目の前に広がっていたのは……豪雨。
流石にこの早い時間だと前日と違って引き回されることなく、正面待機。
しかしこれまた前日の猛暑とうってかわり、この日は夏としては極寒の中、4時間待機。
なんだか耐久レース化してきたなと思いつつも待つことは苦手じゃないですし、しかもその間に、次にメフィスト賞に送るオリジナル作品の、構成上のギミックを思いついたので、それだけはラッキーだったかな、と。

列が動いたのは周囲から不満の声が相当上がり始めた9時も40分を過ぎてから。
今までの遅れを取り戻そうとする周囲の早歩きに辛うじてついて行き、なんとか10時前に屋根の下に到着。
開場の放送を中で聴くこはと出来ましたが、実質的に動き出せたのは10分過ぎというところ。
で、この日の自分は、事前に「くらきんち」の倉木さんと事前に打ち合わせ、士凛本確保の分担。
自分は敢えて壁に行かずに、東456で目を付けていたサークルさんの本を確保。
しかる後に、メインの東123に。とりあえず確保を頼まれていた本は全てゲットしたので、次善になっていた壁サークルに行こうとして……ここで2日連続のうっかりスキル発動。
手に持っていた筈の傘がない! しかも何処で落としたかは全く記憶になし!
しかしそれでも行列は豪雨の中なわけで、それに並んで今買った本を駄目にするわけにはいかず断念と相成りました(涙)。

とりあえずそんなこんなでやって参りました、型月系サークル並ぶのCからG列に。
事前に十分情報収集していたお陰で、意外と目当てのモノは淡々と確保に成功。
その戦果は夏コミ報告の方を見て頂くことにして、少し人の流れが落ち着いたお昼過ぎ。
「極上症候群」のRIKUさんのところに、お約束通り手土産を持って倉木さんと一緒にご訪問。
いえ、サークルさんご訪問自体、初めてでしたので普段なら緊張してガチガチになるのでしょうが、もうここまで来ると神経がかなり良い具合に摩耗していましてw、羞恥心とかは遠い棚の上に。
しかし最初RIKUさんに挨拶したら、結構驚かれたような気がしたのは……きっと自分の気のせいじゃないんだろうなぁ(笑)。すんません、書いているモノとイメージ違う、こんなヤツでw。
で、丁度そこには来夢さんが、すぐ後にはukkさん御登場、更に間をおいてしるふさんもいらして、半ばSS書きのOFF会に。
しかし皆さん、ukkさんの印象がイメージと違うと云うことのようですが、自分的には「おお、かっちょいい」と思ったくらいで、作品自体とのギャップはあまりなかったですよ、正直。SFに造形あるのはなんとなく作品的に感じていましたし。
大体書いているモノとのイメージとのギャップと云えば、自分ほど……w。僕がSFモノ畑出身だって主張しても誰も信じてくれそうにないし(汗)。
で、その場で自分とukkさんと語り始めたのが「ファウスト賞の年齢制限はどうの」だの「メフィスト賞は今なら伝奇SFありなのは、自作で証明済み」だの「松本清張の位置づけ」だの「矢野徹はいま何を書いている」だの「星雲賞を取るためにはサボテンと会話しないといけない」だの、まるでFateと関係ない、殆ど他人には理解不能の話ばかりに。
スペース横で、そんな訳の分からん話をしていて御免なさいm(_)m>RIKUさん。

で、この後はSSリンクスの管理人さんにところにも御挨拶に行ったのですが、いらっしゃらなかったのは残念でした。
本の方は辛うじて残り2冊のうちの一冊を買えたのですが。
この後は西館に行って同人ソフトを買ったり、一箇所御挨拶をしたりして再び東館にUターン。
最後にRIKUさんのところに再び寄って、その「親御さん」の所にやって来る筈の「ピンク色の髪の、可憐な生き物さん」が訪れるのを待ってみましたが、結局いらっしゃらなかったのは返す返すも残念でした。
……殆どネット上での面識もないのに、つい弄ってしまったお詫びをしようと思っていたのですがm(_)m。
とりあえず、RIKUさんの「お仕置き18禁たるとたん絵w」の公開があるのかどうかが気になるところです(笑)。
あと、あの場でも話題になりましたが、RIKUさんのところ御挨拶に行った面子で、SS本を出せれば確かに面白そうですね。勿論その主筆は、たると。さんと云うことだけは、あの場で決定したようですがw。

とまあ、かなり脈絡なくなりましたが、以上にてコミケの報告をば終わらせて頂きます。
諸々、お世話になった方、どうも有り難うございましたm(_)m。
9月21日に東京出張を無理矢理取り付けたのでw、その前のサンクリに行く予定ですので、何方か行かれる方がみえましたら、遊んでやって下さいまし。