Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

独白

Fateとは多分全く関係ありませんので、興味のない方はお読み飛ばし下さい。
以前、中学の頃に読んだ本を上げましたが、中でも一番強烈だった本があります。
帝国書院から出版された「世界の歴史教科書シリーズ」全50巻。
そのうち、イスラエルの歴史教科書上下2巻です。
……アレを多感な中学時代に読んだせいで「人種や宗教にかかわらず人は分かり合える」という思想なんぞ木っ端微塵に粉砕されたというか。
偉大なる建国時代があった後は、延々と異教徒からの迫害の歴史が、棄教した裏切者への罵倒が綴られていて、読んでいて吐きそうに。どんな拷問をされ、どんなふうに殺されたかまで散々描写してくれてますから。
これは既に歴史教科書ではなく宗教教育書であって、他民族と他宗教への宣戦布告の書でしかない、ということを否が応でも理解せざるを得ませんでした。
大学に入ってから改めて読み直しましたがやはり兇悪で、中学時代に読めばトラウマになるよな、と再実感したり。
大図書館には結構置いてありますので、機会があれば是非一読を……勧めません(^^;。
…………以上、Fateとは多分、きっと、恐らく、関係ないお話でした。