Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

本日もまた万博ネタ。今回は最近ますます至難の業となりつつあるパビリオンの事前予約についてです。
万博パビリオンの事前予約は一ヶ月前の午前9時から始まるのですが(入場券番号必須)、正直云って人気館は「一ヶ月前の当日の午前中」でないと取れません。というより、その時間にまともにアクセスしても9割以上の確率で弾かれます。GW中に初めてチャレンジした時はシステムエラーを起こしていると思いこんだくらいで。その後、様々な試行錯誤を繰り広げ、先週はようやく両親の為に、日立&グローバルハウスオレンジ(マンモスに加えて、月の石&超ハイビジョンなどのコース)をそれぞれ二枚ゲット(事前予約は一枚2件まで)。
しかし今回は枚数が違います、対象はなんと5枚(×2件)。胃が痛くなる程、脳内シミュレーションを繰り返して本番突入。今回の作戦は4窓同時並行処理。運の良いことに、9時ほぼジャストに予約指定画面に辿り着きますが……それが勝利に直結するほど甘いモノでないことは既に何度も経験済み。
それでも4窓のうち2窓まで第一関門を通過したのは僥倖。「現在混み合っていますので」の画面が出るものの、更新連打or次の画面に進むまで更新押さずに我慢、を使い分けます。
そして遂に9時10分過ぎ、枚数分のID入力画面に到達。震える手で、予めコヒペ用に用意していた5つの番号を貼りつけます。そしてジリジリするような更新の連打&待ちを繰り返して、無事夕方の日立館、5枚分確保の画面が。5枚確保なんて初の快挙です。これでオフの幹事としての面子が立ちました(苦笑)。もっともその後は低調。昼頃のグローバルハウスオレンジを2枚、夕方遅くの長久手日本館を2枚、昼間の三井・東芝を1枚をゲットして終了。10時19分でした。
……なお「仕事はどうした?」というツッコミはご容赦(苦笑)。一応五つ目の窓で、診療材料委員会の資料を作りながら挑んでおりましたので(汗)。
で、長々と書いておいてなんですが。。。
遠方から来られる方は致し方ありませんが、地元の方は素直に朝早く(土日なら8時前)来て北口ゲートに並んだ方が良いと思います。で、朝一でトヨタの整理券を取って、そのまま日立か三井・東芝に駆け込めば午前中に三大人気パビリオンの2館まで見られる筈です。後はマッタリ外国館を見て、夕方になって空いてきたら三菱未来館だの、JR館だの、長久手日本館だのを見れば良いのであって。実際自分は自分の為に予約したことありません。両親や妹やオフで遠方から来られる方の為だと予約に頼らざるを得ないだけで。
なお、更に詳しく事前予約のやり方が知りたい方はメールかメッセでお気軽に問い合わせ下さいませm(_)m。