Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

さて、遅くなりましたが今週の異文化交流クイズの正解。世界各地を旅したフィッシャーでも、その暑さに耐えかねた県は……岐阜県、でした。ヒントとして上げた、フィッシャーが見に来た“この地で夕方から行われる行事”というのは長良川の鵜飼いのことですね。
今回の正答はmike156様(の相方様)のみでした。「京都」という回答もありまして、実際京都も暑いと思うのですが、フィッシャーはこの前後に京都に滞在していますので、少なくとも彼の基準だと岐阜の方が暑く感じたようです。多分他の地域の方にはピンと来ないと思いますが……まとわりつくような暑さは、地元ながら気色悪いです(苦笑)。
さて、この長良川の鵜飼いは、漆黒の闇に浮かび上がる篝火、そして千年以上を誇る歴史もあることから、外国人たちには非常にウケが良かったらしく、特に鵜飼いを愛していたとされる世界的有名人としては、チャップリンがいます。ということで、万博に合わせて今年は宣伝用にこんなポスターも作っていたりしますね。
もっともチャップリンは戦前・戦後と岐阜を二度訪れていますが、戦前は真っ暗な中で鵜飼を観ることができ大変感動したものの、戦後再び訪れた時には周りが明るくなりすぎ、がっかりしたということが新聞記事も残っていたり。ただ先日、長良川河畔は整備されて車の通行が原則禁止されたお陰で、多少は元の雰囲気を取り戻しているそうなので、ご興味のある方は是非一度。