Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

日曜恒例異文化交流クイズです。今回は金額に関する問題から。
江戸時代にも唯一関係のあった西洋の国、オランダは幕末・明治期にも目立たないモノの、日本に比較的友好的な態度をとってくれた国です。後の日本海軍の基礎である幕府長崎海軍伝習所勝海舟榎本武揚等に航海術を教えたのはオランダ人教官カッテンディーケですね(後のオランダ外務大臣海軍大臣)。 
さて幕府は海防の為、主にオランダを頼り軍艦をかき集めることになりますが、その中でも有名なのが当時の最新鋭艦「開陽丸」。幕府の特注で建造された全長70.5メートルのこの艦艇に積んだ大砲はなんと26門。諸外国が売りつけたのが中古艦や老朽艦ばかりだったのに対し、唯一オランダは最新鋭艦を提供してくれた訳ですね。
但し当然「それなりの」代価は必要だったわけで、艦船の購入以外にも幕末の幕府は、武器類の購入、品川沖砲台の建造、横須賀製鉄所の建設、外国人殺傷事件に対する賠償金、薩英戦争の賠償金、下関事件の賠償金、長州征伐の費用等々で、とんでもない額の赤字を出しまくってます。
という事で、今回のクエスチョンは幕末幕府台所事情残酷物語w。次に現代の価値に換算した6つの金額をあげますが、これはいずれも幕府が幕末に「払わざるを得なくなった」お金です。では次の数字のうち、開陽丸の購入金額はどれでしょう!
1−3496億円。2−1800億円。3−600億円。4−264億円。5−240億円。6−60億円。
ちなみに1842年当時の幕府の「年間予算」は僅か1600億円です。それから約20年後とはいえ、幕府の財政担当者には毎度毎度、気が狂いそうな出費だったかと。回答はいつものように火曜日の22時まで。web拍手でお待ちしています。