Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

さて、昨日の万博観戦記。今回はカロさんと、そのお友達の方のご案内がメインでした。
深夜バスで到着したお二人が万博八草から回り込み、陶芸資料館南駅で降りて東ゲートを、自分はいつものように名古屋駅からシャトルバスで東ゲートに。到着時間的には1時間以上前者の方が早いのですが、東ゲートは原則シャトルバス客専用。ということで、駅降りの人の長蛇の列を尻目に、シャトルバス客用の列に並んだ自分の方が早くゲートに着くという逆転現象が。それでもすぐに合流できたのは幸いでしたが。
開場は朝8時30分。ゲートを5分程で通過し、開門ダッシュw。45分前にお二人を三井・東芝初回に送り届けてから、自分はガスパビリオン整理券三人分ゲット。その後、自分は一人「国際赤十字新月館」に移動。つまり今回はお二人の案内をしつつ、長久手会場のパビリオンで制覇していない残り2館を見てしまう計画だったのです。何故この2館が残ったと云えば、ガスは元々眼中になく、国際赤十字館はキャパが少ない為、真っ昼間に行くと平日でさえ1時間以上待ちだからなのです。更に云うと何故ここが混むかと云えば、メイン映像の世界中の戦争や飢餓の映像の背後に流れている曲がミスチルの「タガタメ」。という訳で、女性客が多い多い。妹もミスチルファンだから分からないではないのですけれど、射殺シーンや虐殺された死体が無数に転がっているシーンがある映像を、小さな子連れで見に来るのは如何なものかと。で、終了後、子供がポカーンとしているのに母親だけ大泣き。……もう少し身近なところに目を配りましょうよ。もっとも自分も人のことは云えませんが。このハピリオンには巨大なメッセージコーナーがありますが、そこに「せめて自分が知りうるかぎりの世界では、誰もが幸せになりますように」と誰かさんと同じ事を書いてきちゃいましたから。
赤十字終了後も、まだ三井・東芝の初回が終了していないのでその間にグローバルハウスの整理券を確保。とりあえずオレンジを三枚、時間不揃いながらもゲットしたところで、三井が終わったカロさん達と合流。偶々遭遇したモリゾーキッコロの写真撮影し、キューバ館によってマンゴージュースを飲んでから(←オススメ)ガスハピリオンに移動。かくして記念すべき最終踏破となったハピリオンですが、内容は……まあ、ノーコメントということで(苦笑)。しかし「炎のテーマシアター」なのに、トヨタのショーよりも炎がショボイのは如何なモノかとw。
ガス終了後はグローバルホールオレンジに。相変わらずスーパーハイビジョンは映像綺麗すぎて恐いくらいです。あのシアターであの画像と音質で映画見たら素晴らしいでしょうね。更に展示コーナーでは「地球新聞」を紹介してウケを取れましたw。行かれる方は是非壁新聞に注目して見て下さい。
そうこうしているうちに既に12時30分過ぎ。少し休憩してからお二人を事前予約の入ったトヨタに送り届けて休憩とお土産探し。大人気で品切れだったマンモスの牙(実物)のストラップが再販売されたばかりのところに居合わせたのはラッキーでした。……しかし、買っておいてなんですが、アレはいいんでしょうか? 万博のテーマ的に(汗)。
トヨタ終了後に合流し、穴場のお土産売り場にご案内(通常の売り場はまだ2時半にもかかわらず大混雑)。海洋堂のフィギィアがあったり、モリコロ付きシャチハタがあったりと、段々ネタに走ってるよなあ、万博協会w。流石にお腹が空いたと云うことで、その後は「モリゾーの運転する(!)」IMTSでアフリカ共同館に移動。やたら人だかりが出来ているなあ、と思ったらそこにいたのはK−1マイク・ベルナルドでした。アフリカ共同館に来るたびに何か有名人に会うなあ(笑)。カロさん達が食事している間には(自分は気分悪くてパス)、ナイジェリアの民族舞踏がステージ上で繰り広げられていたのですが、これが大迫力で凄いものでした。特に腰の使い方が尋常じゃありませんw。よく壊れないものだなあと。
その後はマッタリ最南端のグローバルコモン4に。ただ案内した先がウクライナ館とポーランド館だった理由については秘密です。想像にお任せしますw。いや、カロさんがどうしても案内しろというもので(笑)。そうこうしているうちに18時の日立の事前予約が近づいてきましたので、ゴンドラで一気に最北端まで移動。ここで申し訳ないことに自分は頭痛でダウン。カロさんたちが日立を出てくるまでベンチで寝てました(汗)。もっともそのお陰でお二人が帰ってきた頃には元気回復。日立も感激して貰えて予約を取った甲斐があったというものです(^^)。
最後にグローバルコモン1のアジア諸国をご案内しましたが、全館露天商状態のイエメン館でウケたのは予想通りw。その後は話題の食べ物と云うことで、イランではイラン紅茶を、モンゴルでは岩塩トマトジュース&岩塩ソフトを御紹介でした。最後にネパール館でカモシカの革製小物入れを値引き交渉しつつ2個3千円で購入して本日の万博見学は終了。強行軍でしたが、どうもご苦労様でしたm(_)m>お二人。万博、楽しんで頂けたなら、それだけで当方としても嬉しい限りです(^^)。
さて、後は瀬戸会場の2パビリオンでラストです。次回行く日を探ってますが、今日も超大入り満員なので何時行くか悩んだりしてます。