Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第11回解説

【クララの明治日記 超訳版第11回解説】
「アニー・ワシントン、十七歳です♪」
『おいおい!』(右手を上げ、手を振るようにして2回突っ込む)
「皆さん、ありがとうございます♪」
「遂に出ましたっ! 元祖十七歳教教主!」
「……また頭の痛い方が増えましたわね。何故クララの周りにはこんな奇妙な人物ばかり。だいたい本当の日記では、アニー・ワシントンはこんな風に名乗っていませんわよ?」
「でも、クララはちゃんと書いてるよ『見た目もなさることも十七歳くらいに見える』って」
「……こんな方が偉大なるジョージ・ワシントンの直系の子孫で、女子師範学校である東京女学校で教えていらっしゃるのですね」
「んー、でも、物の本で読んだだけなんだけど、ジョージ・ワシントンの直系の子孫はいないって聞いたような気が。あ、でも、福沢諭吉アメリカでワンシンシの子孫について聞いた有名な挿話もあるし、どうなんだろ?」
「そうなんですの? そこのところ、どうなってますの、ミス・ワシントン?」
「それは禁則事項です♪」
「……真面目に聞いたわたくしが馬鹿でしたわ。こちらの方は放っておきましょう。
お正月を過ぎたところですけれど、丁度神社の話ですわね」
「あれ? ユウメイ、逆境に強くなったねー」
「……ふん。こんなキャラ同士の寒い漫才を平然と続けられるブログ主の方が強くなったと云うべきでしょうね。
本題に戻って神社で配られていたパン、というのがよく分かりませんわね。日本の神社ではそんなものを配ってますの?」
「うーん、多分これはパンじゃなくて、餅じゃないのかな? もしくはお米を使った焼き菓子の類。お正月ならお鏡の餅で確定だと思うんだけど、三月なのがよく分かんないなー。情報お持ちの方、是非お寄せ下さいませー」
「あと、クララを拝む参拝客というのが、余程ショックだったようですわね。もっとも私も日本人と同じほどには理解できませんけれど」
八百万の神様には客人神も沢山含まれているからねー。この当時の外国人を殆ど見たことのない人だと不思議じゃない反応だと思うよ。それにしても『木や石や金や青銅の塊を拝むくらいなら』の件から云っても、結局一神教の人たちには多神教の人たちの信仰の在り方は分からないんだろうね」
「世の中から宗教を巡る対立が永遠に消えない実例を垣間見た気分ですわ」
「だねー。だいたいなんで公休日がイチロクから日曜日に変わっただけで、悪魔を滅ぼしたことになるんだろう? 親友ながら、この辺のクララの思考は飛躍しすぎでついて行けないと思わないでもない今日この頃」
「官報に載っていると云うことは官公庁の休日ですから、これは外国の公使館の休日に合わせただけのようですわ。で、官公庁の休日に合わせて民間でも日曜休みが広がった、と。随分即物的というか合理的というべきか、日本人の働き蜂化、そして単独の長期バカンス取得困難の始まりとも云える変化だったのでしょうね」
「うーん、勤勉日本人。そうそう、アニー・ワシントンに隠れて目立たないけど、ユウメイの義理のお母さんも初登場だね。残念ながらユウメイはすれ違いだったみたいだけど」
「……どうせわたくしなんか、キャラが立っていませんもの。出番なんて少なくて結構ですわ」
「ありゃりゃ、拗ねちゃった。ユウメイでも気にするんだ、そういうこと」
「そんなアナタは十七歳教に入ることをお勧めしますね。それが最優先事項よ♪」
「そんなキャラ立てされるくらいなら、地味なままで結構です! そもそもわたしく、この時点でまだ十三歳ですのよ!!」
(終)


と云った所で、今週も最後までお付き合い下さった方、有り難うございましたm(_)m。
最後まで読んで頂けた方、拍手ボタンだけでも押して頂ければ幸いです。それと質問事項も随時募集中ですのでお気軽に拍手で。