Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第12回−1

1876年3月18日 土曜日
今日は向島に梅見に行くことになっていたのだけれど、あいにくの天気となってしまった。
木曜日に中原氏も一緒に行くように打ち合わせをし、一昨日、昨日とパンを焼いて掃除をしておいたので、今朝はすっかり用意ができていた。
ところが今朝起きてみると、空がとても曇っていて今にも泣き出しそうだった。しかし、杉田夫人も中原氏もおいでになったので出発した。着くか着かないうちに雨が降り出したけれど、そのまま向島の百花園へと行くことにした。
傘の下からでも、梅の木は紅とピンクと白の衣をつけて美しく、雨の中でも芳しい香りがした。和風の小屋の中に坐って、持ってきた卵やケーキを食べ、お茶と水を飲んだ。
いくら雨が降っても私たちは楽しかった。……私たちのいた小屋の藁屋根は雨が漏らなかったから。
帰りは人力車より舟の方がずっと楽しいので舟で帰ることにした。中原氏が私に付き添い、傘を差しかけたり、向島の記念にと不格好な小さい茶碗を買って下さったりした。
私たち、つまり母、ウィリイ、アディ、富田夫人、杉田夫人、盛、中原氏と私は、ざあざあ降る雨の中を舟に乗って家路についたけれど「舟旅」の間中、活発にお喋りを続けた。
舟は乗り心地が良く、二人の船頭がいたけれど、藁の上下服を着て巨大な海水帽を被り、まるで山嵐みたいだった。進むにつれ雨は激しくなり、とうとう土砂降りとなった。それでも蜜柑やケーキを食べたり、お喋りをしたりして、時の経つのを忘れることが出来た。そして黄昏に桟橋に着くと人力車が待っていたので、それに飛び乗って家に急いだときは嬉しかった。
家には乾いた衣類と暖かい火が待っていた。杉田夫人はすぐに帰られた。中原氏は夕食をしていったが、約束があるとかで、それ以上はいられなかった。
「とても楽しかった。お手数をかけてすみません」
「私もとても楽しかった。今度行くときは雨の中ではなく、よく晴れた日にしましょう」
しかしこんなに楽しかった“今日”は到底忘れられないだろう。