Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第17回−1

1876年6月29日 木曜日
今朝目覚めると、使用人のウメの坊やが午前三時に亡くなったと聞かされた。長い間病気だったのだけれど、とうとう亡くなってしまったのだ。
ウメは最後の男の子の遺体のそばに一日中坐って、この上もない悲しみに暮れていた。もう三人、男の子がいたのに、みんな失って、今この子も逝ってしまったのだ。
「……最後の息子にまで先立たれるだなんて、自分の右腕をなくした方がましだ」
悲しみを必死に押し殺しながらも、セイキチはそれだけ富田夫人に漏らしたという。
「お母さん、どうして僕はこんなに早く死ぬように生まれたの?」
利口で可愛いらしい、僅か十三歳のその子は死を前にして、ウメにこう嘆いたそうだ。
ああ、私の迂闊な魂よ、実らぬままに畑が刈り入れ時になってしまったとは! ああ、怠惰な魂よ、汝に預けたタラントは何処にあるのか! 喜んで真理に道を傾けたかもしれない魂がここにあったのだ。しかしもう霊魂の国に行ってしまったので、この小さな魂が抱いていた疑問は解けないだろう。


丁度母たちが見てきたばかりなのだけれど、仏教徒の間には施餓鬼という変わった儀式がある。昨日、中原氏と入れ替わりにやってきた佐々木氏に丁度詳しく説明を聞いたばかりだ。
仏教徒の考え方によると、魂が身体を離れると、神秘的な空間の領域に飛んで行くのだという。言い換えれば、空気と混ざるのだけれど、これは仏教徒が天国を信じていないからだ。この魂が父親だったら、息子たちが決まった時期に、死んだ祖先に食べ物を捧げることになっている。これは日本の古い習慣である。
しかし死者が不幸にも子孫を持たぬ者だったら? その魂は安らぎを求めて「青い天空」を嘆き悲しみつつ彷徨うが、食べ物を捧げてくれる子孫がいないため、永遠にそれは得られない。施餓鬼とは、養ってくれる者のない「飢えた魂」に食べ物を提供して、人民に恩恵を施そうと思った支配者が決めたものである。
それで人々は綺麗な白紙に贈り物を包んで、紅白の水引で結び、普通の「のし」をつけて持ってくる。しかしお坊さんたちが一番いいところを取ってしまうのではないかと思う。貧しい飢えた、生きている魂よ、目的に叶っていない物を買うとは、あなた方はなんと惑わされていることか! 「汝ら渇ける者ことごとく来たれ、金なく価なくして葡萄酒と乳を買え!」。来たりて天のパンを与えられよ。