Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第28回−9

1877年3月16日 金曜日
今朝授業をしていると、あざらしの毛皮の帽子を被った風采のよい日本の紳士が入口の段を上がって来た。
長窓をあけて「なんの用ですか?」と尋ねたら「サイキョウ(西京)から来ました」と云われた。
私は西京の人は誰も知らないので、ウィリイに対応して貰うことにした。
なんでもその方は、勝氏の家に滞在中のご病人佐藤氏の令息なのだうそうだ。
それで中に入って頂いて、午前中ずっと午後も半分ぐらいおもてなしをした。
この佐藤氏の令息は、京都と大阪で勉強していたので、ミス・グールディやミス・ギューリックに会っている。
十七歳だけれど年の割にはとても大きい。
音楽が猛烈に好きなのだそうで、深みのある音楽的な美しい声で歌を歌われる。
日本人の歌声はたいてい思い切り甲高い声か、金切り声ばかりなので、私は素直に驚いた。
私たちは午前中から午後にかけて歌を歌って過ごした。
一緒に歌って頂ける方が見つかって私はとても嬉しかった。
佐藤さんのお気に入りの歌はP・P・ブリスの「ホールド・ザ・フォート」で、完全な調子でとても熱心に日本語と英語で歌う。
とても立派な音楽家ダン氏について音楽を習ったので、楽譜が読める。
佐藤さんが帰った後、佐々木氏が修辞学の勉強においでになって、私たちはとても楽しい勉強をした。
それから母が外出から帰ってきた。成瀬氏と新田氏がみえたので、母は聖書の授業をした。

1877年3月16日 金曜日
今朝授業をしていると、あざらしの毛皮の帽子を被った風采のよい日本の紳士が入口の段を上がって来た。
長窓をあけて「なんの用ですか?」と尋ねたら「サイキョウ(西京)から来ました」と云われた。
私は西京の人は誰も知らないので、ウィリイに対応して貰うことにした。
なんでもその方は、勝氏の家に滞在中のご病人佐藤氏の令息なのだうそうだ。
それで中に入って頂いて、午前中ずっと午後も半分ぐらいおもてなしをした。
この佐藤氏の令息は、京都と大阪で勉強していたので、ミス・グールディやミス・ギューリックに会っている。
十七歳だけれど年の割にはとても大きい。
音楽が猛烈に好きなのだそうで、深みのある音楽的な美しい声で歌を歌われる。
日本人の歌声はたいてい思い切り甲高い声か、金切り声ばかりなので、私は素直に驚いた。
私たちは午前中から午後にかけて歌を歌って過ごした。
一緒に歌って頂ける方が見つかって私はとても嬉しかった。
佐藤さんのお気に入りの歌はP・P・ブリスの「ホールド・ザ・フォート」で、完全な調子でとても熱心に日本語と英語で歌う。
とても立派な音楽家ダン氏について音楽を習ったので、楽譜が読める。
佐藤さんが帰った後、佐々木氏が修辞学の勉強においでになって、私たちはとても楽しい勉強をした。
それから母が外出から帰ってきた。成瀬氏と新田氏がみえたので、母は聖書の授業をした。