Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第29回−1

1877年3月28日 水曜日
今朝公使館に行ったら、ビンガム夫人はお嬢様が今度の汽船、東京号でお着きになるので、待ち兼ねていらっしゃった。
母は富田夫人と横浜へ行き、私たちの協会の会合日なので、私も出かけた。
今回の開催場所はユウメイの家で、マッカーティー夫人は喜んでおられる様子だった。
少し遅れていくと、スージー以外は皆来ていた。笑顔のマッカーティー夫人に迎えられ、私が持ち物を取り出してみんなに挨拶するとすぐ、今日の議長ユウメイが開会を宣言した。
「それでは、課題の作文の提出をお願いします」
けれど、作文を持ってきたのはエマとガシーとユウメイと私だけで、ジェニーとジェシー、そして遅れて入ってきたスージーは手ぶらだった。
エマのは「グランバック家」に関する全てを書いたもの、ガシーのは「暁」に関するもの、ユウメイのは「日光旅行」、私のは「郵便の来る日」についてだった。
それぞれ批評し合った後、いろいろな作家からの抜粋を読み、後は予定にない、まったく即席の面白いことを言い合った。
それからよい空気を吸いに戸外へ出た。
ふと、ヴィーダー家の人力車の、磨き上げた後部に映っている自分たちの姿を見たら、なんとも変な格好に映っていたので、もうこれ以上笑えないほど笑い転げた。
夕食に呼ばれて入ると、素晴らしく美味しそうなご馳走が用意されていた。
マッカーティー夫人はお祈りをすると出て行かれたので、私たちはお喋りを始めた。
「クララは聞いた? この間、開成学校で開かれた会合での矢田部氏の話」
ジェニーが突然切り出してきたので、素直に「知らない」と云うと、ジェシーがまるでその場にいたみたいに憤慨をぶつけてきた。
どうやら矢田部氏と藤沢氏が外国人も招かれたその会合で、外国人と外国人の道徳と宗教について、とても憎らしい話をしたらしい。
しかも矢田部氏はマレイ博士とヴィーダー博士を名指ししてこう批判されたそうだ。
「この人たちはキリスト教徒であり、職業に相応しい生き方をしていない!」
すぐにイギリス人とアメリカ人が激昂。会合は重苦しい雰囲気が漲ることになったという。
それで私たちも、大人のような調子で話し出した。
エマは矢田部氏に会ったことはないのだけれど、ずっと前に私が冗談に云ったことを一生懸命私に思い出させようとした。でも矢田部さんの欠点なんてどれだけ話したか分からないので、私にはぴんと来ない。
でも、本当に吃驚させられたのは、その次のユウメイの告白だった。
「矢田部さんは私を追いかけていたことがあるんですのよ」
矢田部氏ともユウメイともそれなりに長い間付き合っているのに、そんなこと全然知らなかったので、私はとても吃驚した。
「矢田部氏は、ユウメイが教育を受けた女の子だから結婚したかったんだって。それでマッカーティー氏に頼んだけれど、勿論断られたのだけれど」
ガシーも事の経緯を知っていたらしく、そう付け足した。
「矢田部氏云々ではなく、わたくし、日本人と結婚なんてするつもりはありませんわ」
そう告げるユウメイは、何故かとても女らしい感じがした。
混ぜっ返すつもりか、エマが「清国の人とは私も嫌だわ」と云ったのにも全く怯まない。
私より年下なのに、本当にしっかりしている女の子だ。
帰路はエマとスージーと私が歩きで、ジェシーは子馬に乗ってそばを駆け抜けて行った。
ジェシーが来月の二十五日に余所に行ってしまうので、今度の水曜に私たちの仲間の写真を撮りに上野に行くことにした。