Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第34回−1

1877年8月16日 木曜日
このところ、家中を、日本人の言葉で云うと“ソウジ”で忙しかった。
食堂と寝室三つを大掃除したのだが、大部分は母と私でやった。
先週の金曜日、矢野氏が畳を替えてくださると約束なさったので、ほぼ一週間も畳を上げて待っているのにまだ来ない。
お逸はこの頃ほとんど毎日来ているが、珍しくお父様の勝提督に愚痴を云っている。
「なんでよ! 作ったのは私なんだから、お父様は関係ないじゃない!」
このところずっと製作に掛かりきりだった刺繍作品がなんとか出来上がり、出品するばかりになったところ時にお父様から“マッタ”が掛かったのだ。
なんでも、ある政治的な理由で、名前を出すのを拒否されたのだ。
拒否したのが政府側ならお逸もこれほど怒らなかったのだろう。
けれど、それを云ったのが他ならお父様だったことがショックだったらしい。
今日の午後、富田家へ奥様に会いに行ったが、杉田家に出かけておられた。
それで手紙を書くとすぐにお返事が来た。
「ドウゾ、イラシテクダサイ」
それで出かけてみると、杉田家では武さんのお帰りを待っておられるところだった。
アメリカに行かれてたった二ヶ月で帰ってこられることになったのだ! 
「どうも肺を悪くしたようで、養生のために帰国することになったのよ」
富田夫人はそう教えてくれたけれど、こんなに早くお帰りになるとは思ってもいなかったので、私はとても吃驚した。
ご家族は大変心配そうで、邪魔になるといけないから、私はすぐ帰った。
それに武さんもお疲れで、ご家族の方以外には会いたくないだろうと思ったからだ。
とにかく、こんなに早く帰国なさるなんておかしな話だ。
どうかひどい病状ではありませんように。