Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第41回−1

1878年2月13日 水曜日
「2月の13日に、松平家のお墓に案内いたします」
小泉氏がずっと前に約束してくれていたので、打ち合わせておいた通り、加賀屋敷で落ち合ってお寺へ行くことに。
道中、ずっと道がひどくぬかるんでいて酷い目に遭った上に道に迷ってしまった。
途中で通りがかりの人に道を聞いてみると、みんな喜んで教えてくれた。
教えてくれたのはいいのだけれど、余計なことまで教えてくれた。
「あちらの方角ですよ」
お婆さんの指示通りの方角へ行くと、次に聞いた人は。
「もと来た方へ戻って左に曲がって下さい」
果たして、そこへ戻ってみると、左に曲がる道なんてなかったのだ!
小石川のあたりの道は特にひどかった。
小泉氏は車を降りて、彼の車夫に手伝わせ、三人の男が私たちの車を押したり引いたりしてくれた。
危なっかしいことこの上なしで、今にも車がひっくり返るかと私はびくびくし通し。
それでもなんとか無事に小石川白山の浄土寺に着いた。
何かのお祭りの日らしい。
徳川家の紋を染め抜いた紫色の布が張りめぐらされていた。
私たちが案内されたお坊さんの部屋は綺麗な畳敷きで、火鉢に炭火がいけてあって暖かかった。
部屋に入ると、松平家の家臣たちと箕作氏と彼の生徒たちが一斉に私たちにお辞儀をした。


それからお寺の本堂に案内された。
中心には大きな祭壇があって、仏教の礼拝の対象物が並んでいた。
蓮の花の上の観音様、その周りには真鍮の蓮の葉がついている。
蝋燭が一杯立っており、美しい真鍮のランプが二つ置いてあった。
祭壇全体の上に白い天幕が張ってあり、前には沢山の花が美しい竹の花籠に活けてあった。
その中には私たちの花も入っていた。
祭壇の左手には親族の方達が、目を伏せて坐っておられた。
ただ一人若殿様、亡くなった康倫氏の弟である康民氏だけが首を伸ばして、私たちの方を見ようとしておられた。
部屋の右側には、一族郎党のサムライたちが坐っており、私たちもその仲間入りをした。
「こちらをどうぞ」
ご丁寧に私たちのために椅子を持ってきて下さった。
しかし、他の方はみんな坐っておられるので、私たちもそれに倣うことにした。
みんなご親切にして下さった。
火鉢を持ってきて下さったりして、居心地がよいよう気を配って下さる。
祭壇に面して一段高いところに僧正が坐っていた。
その左右に一人ずつお坊さんがついている。
僧正の後ろには別の部屋があって、そこでは僧侶の楽隊が笙、笛、太鼓、鈴などを奏でていた。
それらの楽器の演奏の見事な調和。
時々大きな太鼓の低い音色が加わり、それに合わせて向かい側の巨大な鐘を撞く。
僧侶たちはみな頭を剃っており、派手な錦の衣を纏っていたけれど、色は様々。
僧正の衣は紫色で、左側の僧のは緑色、右側の僧のは黄色。そのほか青色の衣もあり、全体が美しい調和をなしていた。
その儀式を十分に描くことは私には到底できない。
お辞儀の繰り返し、お経の澄んだ声に混じって聞こえる笙の音と鋭い笛の音、そして荘厳な太鼓と鐘の声。
お経は厳かで楽器と完全に調子が合っていた。
一人一人の僧侶の前には小さい漆塗りのテーブルが置いてあり、そこには美しい刺繍のある布が掛けてある。
テーブルの上には書物と、ウメや水仙や椿を活けた竹の花籠が置いてあった。
僧侶の前に瀬戸引きのお皿があって、その中に蓮の花びらの形に切った紙があった。
それを僧侶は読経中に取り上げては額に押し頂いてから地面に落とすのだ。
紙の色は赤、白、金、銀で、静寛院宮、つまり和宮の葬儀の時も同じであった。
お経の後で、お坊さんは一人一人祭壇の前に進み、お辞儀をして花束を捧げ、またお辞儀をして元の位置に戻った。
その後にまたひとしきり読経があり、次いで一人一人の坊さんが前に出て、祈祷をするか、或いは追悼の辞を述べ、その後また音楽が入り「南無阿弥陀仏」を唱えた。
それから時々鐘や太鼓を鳴らしながらお経の合唱が続き、その間に家族や家来が祭壇の前で焼香をした。
燕尾服と白い皮手袋という出で立ちの若殿が最初に前に出て跪き、紙片を取り出して開き、何かを一つまみ取り上げてそれを小さい火鉢にくべ、お辞儀をして引き下がった。
すると匂やかな香のかおりが立ち上った。
昔の将軍様の実子の大名であり、おやおさんの義理に当たる松平確堂氏が次に跪き、若殿様と同じように焼香をした。
その後しばらく中断。
女の人たちの間にひそひそ話が取り交わされている間に、おずおずと前に進み出たのはおやおさんさんだった。
顔を赤らめたおやおさんは「義理の兄」であり「婚約者」であった康倫氏の祭壇の前に正座した。
お辞儀、そして後ろへ下がったりする時の彼女の振る舞いはこの上なく優雅であった。
もし私が幼少の頃からの婚約者を亡くしたら、これほど気丈に振る舞えるだろうか?
そう思うと、おやおさんが我が生徒であることに誇りさえ感じた。
次は松平氏のご母堂、その後に使用人たち全員が続いた。
その中でおすみがさっと前に進み、がくっと膝をついた様子は如何にも自然に見えた。
それから羽織姿の従者たちが続き、跪いて香炉に手を伸ばして焼香し、うやうやしく後退りして、主人の祭壇の前に頭を下げた。
この間中、僧侶たちは読経を続け、僧正はしなやかな形のよい指で水晶の数珠をつまぐっていた。
太陽を遮った暗い部屋、異様に強烈な音楽、坊さんたちの奇妙な甲高い単調な声、お辞儀、読経、祈祷。
その敬虔な表情はまるで永遠の御仏の方を見上げているようだった……。


やがて祭礼は終わり、僧侶が順々に退場した。
「どうぞ、ご退場下さい」
そう促され、元の部屋に戻った私たちは茶菓の接待を受け、若殿と確堂氏に紹介された。
「お目にかかれて嬉しい」
そくんな意味のことをお二人から云われた。
間もなく、おやおさんとおすみが、鼠色の着物に白い半襟という服装で出て来られた。
髪型はいつもと違っていて、白粉はつけていたたけれど口紅はつけていなかった。
それから改めてお墓参りを済ませて、さよならを云いに行った。
おやおさんは上手に英語を話し「お逸さんにもよろしく」とこの上なく上品な口調で言われた。
「十七日から学校に出るつもりですから、また宜しくお願いします」
食事も勧められたが、ウィリイだけ残って私たちは失礼した。
家族の方のみならず葬儀参列者全員がさよならを云いに出て来られた。
みんなで喋ったり、大声を出したり、笑ったりしていて、退出するのが大変であった。
正直なところ「法事らしくない」とも私には思えて仕方なかった。
ウィリイが帰ってきてから聞いた話である。
兄は僧正に紹介されたのだが、僧正は外国人に会うのは初めてということで大いに興味を持ったらしい。
そのうちに我が家に訪ねてくるということだった。
面白い話も聞いた。
法事の時には日本の習慣では雀か鯉を放つことになっているらしい。
今回の松平家の法事では雀を放ったと云うことである。