Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第46回−1

1878年4月27日 土曜日
外は土砂降りの上、少し風邪気味。
これでは一日中、何処にも行けそうにない。
気分晴らしにお菓子を作ろうと思ったのに「病人は台所に来ては駄目」と母に怒られてしまった。
母はアディの洋服を裁つ時に失敗して、がっかりしていたところなので余計機嫌が悪いのだ。
そうそう、書き忘れていたけれど、昨夜村田氏がみえた時に、とてもおかしいことが起こった。
私は月琴を見せて「主我を愛す」を弾いて聞かせてあげた。
弾き終わったら彼はこう云ったのだ。
「ああ、この曲はアメリカに行く前、清国で聞きましたよ。清国の曲ですね」
本当に清国の曲だと思っていらっしゃるのだ。
午後はずっと手紙を書いたので、沢山出すのが出来てしまった。
母はマーシャル氏の火山についての講演を聞きに、アジア協会に行った。
私は唇におできが出来て鬱陶しい。