Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第53回−1

1878年7月23日 火曜日
毎朝十一時に来る小さな生徒が二人できた。
有祐さんの従兄弟で、薩摩のサムライの子供である。
上の子が十三歳で横山元千代、下の子が十歳くらいで横山壮次郎という名前だ。
我が家に初めて勉強に来た時には、元千代が大きい声でABCを暗唱し、壮次郎は兄が相当進むまで待っていて、途中から違う音程で一緒に暗唱しだしたので、私は頭がこんがらがってしまった。
でも今では扱いやすくなった。
兄の方は可愛い悲しげな声をしていて、壮次郎の方が堂々と声を張り上げる。
私はこの子たちを教えるのが楽しみだ。
この屋敷で何か役に立つことをする糸口のように思われる。
フルベッキ家のエマのためのクラブのお別れパーティーに来るようにメイに招待された。エマとのお別れはとても辛い。
家を出たところで村田夫人と林氏にばったり出会ったので一緒に引き返した。
家には何も面白いものがないので、森家のお庭をお見せしようとお連れした。
「まあ、クララさん。上がってお茶を召し上がっていって頂戴」
おひろさんにそう勧められたけれど「お庭を拝見しに来ただけですから」と丁重にお断りした。
「それでは庭をご案内しましょう」
おひろさんは下駄を履いて小さい川、山、丘、林、湖、その他のものが一つの狭い場所に圧縮されているのを見せて下さった。
そのうちに、おひろさんが「あの若い男の方はどなたですか?」と尋ねられた。同行者の紹介をしていなかったのだ。それで「林氏です」と答えると、吃驚されてしまった。
「まあ、あの恒五郎ちゃんがこんなに背の高い立派な青年に育って!」
彼女は何度も頭を低く下げて、有祐さんと一緒に学校に行って下さった親切に対して、お礼を言われた。
しばらくして、今度は村田家のお嫁さんであるおひささんの方をチラっと見て云われた。
「あの美しい方に何処かでお目にかかったことがあるような?」
「村田一郎氏のお嫁さんですよ」
「? 村田氏ってどなたですか?」
不思議そうに問いかえされたので「林氏のお兄さんです」と答えた。どうやら養子になったことをご存じなかったらしい。
こういう会話が取り交わされている間、当のお二人は袂で口元を隠してくすくす笑ってられた。
ところで、林氏も相当の頓馬である。良い例が次の話である。
家に入ってから私はおひささんの紋に気が付いて「彼女の家の紋か?」と尋ねたら「いえ、村田家のものですよ」ということであった。そして林家のは三蓋菱だと。
「それではどうして恒五郎さんの紋は違いますの?」
私の問いに林氏はお義姉さんの方を振り向いて尋ねた。
「僕は村田一郎の兄弟かね、従兄弟かね?」
おひささんは脱力するような一言。
「あら、従兄弟じゃありませんか」
……ちなみに村田一郎と林恒五郎氏は本物の兄弟だ。
この後、私はメイのところへ行くと、いつもの常連が集まっていた。
そしていつものゲームをした。
でも夕食はいつもと大違いで素晴らしく美味しかった。マッカーティー夫人は素敵なお食事をお作りになる。
とても厭なイギリス人のヘリヤ氏が私たちの新聞を編集したがっている。
それも無料でという事だった。
私はそんな取り決めには絶対に反対だ。