Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第53回解説

【クララの明治日記 超訳版解説第53回】
「今回は解説すべき点は特にないよねー。クララの日常の一コマ、みたいなかんじで」
「それでは、今回はクララの二面性を見ていくことにしましょうか?」
「ん? 二面性ってなんのこと?」
「伝道に熱心なクリスチャンのアメリカ人という相変わらずの側面と、日本に馴染んで日本人の感性に近づいてきた側面ですわ」
「ああっ、おやおさんの家での話ね。だって二人でお呼ばれして、我先に食べ始めたら恥ずかしいじゃない」
「お逸がそんなことを云うなんて本当に意外ですわ。それ以上に驚きなのは、クララがこの譲り合いの光景を“不思議な光景”としてではなく“ほのぼのとした光景”として書き記していることだと思いますけれど」
「えー、そんなに真面目に考える話かな? 女の子同士だったら、洋の東西を問わないんじゃない、こういうやりとりは?」
「そういうものですの? わたくしにはどうにも理解しがたいのですけれども。
ところでもう一つ理解しがたいところなのですけれども、お逸、貴女、初めてクララと二人で出かけた時にも蟹捕りに行ったのでしありませんでしたこと? “蟹捕りに熱中する女の子たちの図”というのも相当異様なものだと思いますわよ」
「……実を云うとね、日本には蟹に取り憑かれると体重が軽くなると云う怪異譚があって、蟹を捕まえて自分の体重を軽くしてしまおうと……」
「嘘を付くんじゃありませんことよ、嘘を!」
「いや、真面目な話、どうなんだろうね。なんとなくあの作者の創作の気がするんだけど。
ともあれ今回は短めだけど、この辺で。来週はクララ一家に転機が訪れます」
(終)


と云った所で、今週も最後までお付き合い下さった方、有り難うございましたm(_)m。
最後まで読んで頂けた方、拍手ボタンだけでも押して頂ければ幸いですm(_)m。ご意見・ご感想、質問等も随時募集中ですのでお気軽に拍手で。