Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第58回−1

1878年9月27日 金曜日 
津田氏が昨日見えた。
東伏見宮妃殿下がピアノを持っておられ、習いたいと仰っておられるのですが。
クララさん、殿下のお宅に伺ってピアノをお教え頂けませんか?」
東伏見宮殿下は日本で最も美しい男性と考えられており、内外の楽器をどれでも上手にお弾きになるそうだ。
柴田氏も私のために生徒を見つけてくださった。
忙しくなるけれど、この種の忙しさは楽しいものだ。
五時にお招きしてあったお客様がみえた。
日本の楽器の音楽会をするつもりだったけれど、それは失敗。
まず滝村氏がみえて魔法のばねのついた赤い絹の傘を下さった。
これは全部日本人が作ったのだということだった。
その他に『日本古典音楽』という小冊子の最初に出た一冊を、私に読むようにと持って来て下さった。
以前滝村氏に相談されて、私が英語の添削をした本だ。
これを訂正したものが種々の楽器と一緒にフランスの博覧会に送られている。
次に大久保三郎が吃驚したような顔をしておいでになった。
家を見つけるのに一苦労なさったらしい。
その後に小鹿さんがよそ行きの服装でやって来た。
容姿端麗な小鹿さんと並ぶと、大久保氏は見劣りする。
けれど、社交性では大久保氏が一番。
紳士的であるばかりでなく、まるで学生のように陽気である。
最後にみえたのが柴田氏とディクソン氏だった。
お互いに紹介し合ってから、音楽が始まる予定が、柴田氏と滝村氏が意気投合していきなり演奏を始められた。
柴田氏の楽器は「ひちりき」というものだった。
クラリネットに似ており、まるで工場か機関車の汽笛のような大きい音を出し、滝村氏のやさしく悲しげな笛の音を完全に打ち消してしまった。
演奏が始まった時点で大久保氏、お逸、アディと私の四人は隣の部屋にいた。
けれど柴田氏の騒音が始まると、大久保氏は耳に手を当てて叫んだ。
「助けてくれ! 鼓膜が破れる!」
それで私たちは一斉に大笑いをした。
次に日傘を持って、それで演奏しているような真似をされた。
頬を膨らませ、目を大きく開いて。
お逸と私はおかしくてたまらなかった。
私たち三人は裏の客間で笑ったり、喋ったりして楽しい時を過ごした。
大久保氏は本当に面白い人だ。
私たちは凝った食事をして、アイスクリームを食べて震え上がった。


食後に私が演奏を始めたので、みんな客間に集まってきた。
大久保氏が「埴生の宿」を弾いて、と云ったので弾くと、彼が歌った。
イングランド民謡なのに、前者については日本人に何故か受けるのである。
それから大久保氏の音頭で、全員が「河のほとりに集い」その他を大声で歌った。
「とてもよい歌ですね。でもこの曲が有名なオペラの一節だと云うことをご存じですか?」
そうディクソン氏が説明なさった。
更にディクソン氏は『サウル』の中の「死の行進」<アディと私がアディの歌える子供の歌を一つ歌ってから>を弾かれ、みんなに褒められた。
ただ、みんなといってもお逸は別だ。
彼女は私の椅子の背に寄りかかって私の指輪を褒め、色目を使っている大久保氏の方にすっかり気を取られていた。
私たちは実のところほんの少しばかりお互いに嫉妬しているのだと思う。
お互い相手にない魅力があって、二人とも人の注目を惹くのが好きである<当然のことながら>。
でも私は絶対妬ましいような様子を見せないつもりだ!
私はお逸を心から愛しているし、彼女は私の生活に幾度も光を照らしてくれたのだ。
それに男性方と話をするのは私にとっては遊びであり、娯楽である。
私は今までに出会った男性の誰とも結婚する気はないのだから。
でも、お逸には結婚とは現実的なことであって、私には何でもないようなことが彼女には重要なのだ。
だから私は彼女にできないような真似を平気でしたりする。
しかし、自分の自由な立場を悪用するようなことをする気は毛頭ない。
他の楽器の演奏が済んでから、柴田氏が私に一本指で「主われを愛す」を弾くのを教えて欲しいと云われた。
それで私は彼の丸ぽちゃの色黒の短い中指をつかまえてその曲を弾かせた。
彼は大いに満足し、他のみんなは大いに笑った。
いや、はじめはしんとしていたのだけれど、ディクソン氏と大久保氏がいきなり、からからと笑ったのでみんな真似して笑ったのだ。
私はだんだん顔が赤くなって決まり悪くなりながら、笑わずに辛うじて曲の終わりまで弾いた。
私の弟子の柴田氏は裁判官のように真面目な顔であった。
まるでアブラハムかそういった家長に「ヤンキー・ドゥードル」を教えているような気がした。
それから彼は甲高い音を出す笛を取り上げて、今覚えた曲をこれで吹いてみると云った。
耳をつんざくような音が鳴りわたり、みんな耳が痛くなってしまった。
オルガンの一番強い音でも完全に消されてしまう。
ディクソン氏は部屋中歩き回りながらゲラゲラ笑った。
やがてお客様方は引き揚げ、大久保氏はお父様に書き込んでいただくよう、私のアルバムをお持ちになった。