Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第63回−1

1878年11月20日 水曜日 
昨日の土砂降りがやみ、明るい太陽が出たので、私たちは喜んで横浜へ出かける支度をした。
十二時の汽車に間に合わなかったので、一時の汽車を待った。
駅の待合室で、近くアメリカに出発されるので衣装を整えるために横浜へ行かれる柳谷夫人に出会った。
ミス・ピットマン、ショー氏、ターリング氏も汽車で一緒になった。
長い汽車の旅をして横浜に着き、柳谷夫人と別れて、私はミス・ピッマンと一緒に町の方へ歩いて行った。
母とは洋服屋さんのところで落ち合った。
私は素敵なマントを作ってもらうので、寸法を取るために来たのである。
五時の汽車で帰ってきたが、横浜駅でミス・ピッマン、柳谷夫人、ショー氏だけでなく、ターリング氏、ディクソン氏、ミス・ギャンブル等々にも会った。
ターリング氏は母にしつこく話しかけてきた。
母は彼の無神経さが厭でたまらなかったようだ。
ディクソン氏は誰にも押しつけがましい真似はせず、黙って見ていたけれど、時々うたた寝をしていた。
母はターリング氏の側を離れてショー氏の横の席に行った。
柳谷夫人と私はのべつまくなしに様々なことについて喋った。
東京に着くと、あの厭なターリング氏が家まで着いてきて、招かれもしないのに夕食までいた。
その上大変無作法で、アメリカの女の人についてだけでなく、ディクソン氏について紳士にあるまじきことを云った。
「ディクソン氏は今でも村田夫人に夢中なのですよ」
一日買い物をした後で疲れていたのに、あの厭な人が帰るまで、否応なしに起きて相手をしなければならなかった。
彼の下らない会話に耳を傾け、日本人についての質問に答えた。
明らかに私たちに日本人のお友達を紹介して貰いたがっているのだが、とんでもない!
私たちはあんな人を同じ白人同士であると認めるのさえ恥ずかしくてたまらない。
本当にたまらなく厭な人だ。