Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第66回−1

1878年12月19日 木曜日
金沢から電報が来た。
ウイリィは二十六日頃に帰って来るとの報でとても嬉しい。
昨晩ド・ボワンヴィル夫人と一緒に聖歌隊の練習に行き、火曜日は母と二人で横浜へ行った。
今夜はユーイング氏の蓄音機を見せる会に大勢のお客様を招いた。
が、皆様に集まって頂くのはなかなか大変だった。
最初勝氏は田虫に罹っておられて来られないと仰り、大鳥氏も風邪ということ。
中村氏は頭痛があり、ディクソン氏はYMCAの集会があった。
そういうわけでユーイング氏の立派な蓄音機をお見せするのに、十分人が集まらないのではないかと心配した。
しかし、晩になって勝氏も来られることが分かり、お嬢様や令息もみえた。
ディクソン氏は夕食まで残り、中村氏は代理として奥様とお嬢様をお寄越しになった。
杉田先生、富田氏、津田氏も見えた。
富田氏はイギリスに行かれ、三年間ロンドンに住まわれることになったとのこと。
奥様と赤ちゃんはお帰りになるまで、市兵衛町でお待ちになるそうだ。
彼がおられなくなるのは心残りだ。
ところで、料理人のカネは不潔で生意気なので暇をやった。
カネを追い払うことができて嬉しい。
私はカネが嫌でたまらなかったが、頸にすると宣言するのも怖かったのだ。
お逸が使用人に暇をやる時の文面をくれたので、それを写して読み上げたのである。
カネの代わりにハイパー夫人のところにいた料理人を雇った。
弥三郎という名前で、申し分なく清潔である。
もともと精養軒で働いていて、それから三年間大阪で日本のお茶屋に勤めていたそうだ。
閑話休題
さて、私たちの会の話をしかけていたのだったっけ。
結論から言えば、それは……完全な失敗だった。
中村氏の代理として中村夫人と令嬢の二人が来られたことにより、すっかり混乱してしまったのだ。
私は台所へ自分で立って行って、料理を監督しなければならなかった。
十人分用意したスープが十三人分にならないことが分かり、料理人が杓子に一杯の水をスープ皿に入れてしまった時に感じた絶望。
まるっきり悪夢だ。
杉田先生のお皿にはお魚の頭だけが、ディクソン氏のお皿にはお魚の尻尾だけが入っていた。
その一方で、私のお皿には一番上等な部分が入っているのだ。
ああ、どうして使用人というのは頭が悪いのだろう!
デザートまで辿り着いてもまだみんなに行き渡るようにする問題があったけれど、やれやれと思った。
こんな目に遭うのはもうこりごり。
食後に蓄音機を使って面白かったけれど、私はみんなの前で吹き込まされて上がってしまった。
それでも日本語と英語で吹き込んだ。
おまけに歌まで吹き込まされたが、その間ユーイング先生は私の頭の上から「もっと大きな声で」と囁き続けた。
津田氏はあまり大きい声で怒鳴られたので、ホイールが完全に壊れてしまった。
勝氏は私たちが彼のために特に調達した大きい椅子に悠然とおさまっておられ、小鹿さんはひげを捻りながら、勿体ぶった様子を見せていた。
屋敷内の大勢の人が見物に来た。
中村氏の令嬢は、名前はたおやかだが、洗礼名は「バーサ」だそうだ。
お客様は十時半に帰られ、私は食事の失敗にぐったりしたが、母があまりにがっかりしているので、つとめて元気に振る舞った。
おやおさんの義母である松平夫人は癌が再発して明日はおいでになれないとのことだ。