Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第72回解説

【クララの明治日記 超訳版解説第72回】
「珍しく町の子供と仲良くしているクララですけれども、裏返して云えば……」
「無遠慮な視線には、相変わらず子供でも容赦ないよねー、クララは。
今回はクララ自身書いている通り、偶々機嫌が良かったから、会話がなんとか成立しているけど」
「まあ、その気持ちも分からないではありませんけれどね。
日本人の“珍しい物好き”に、少し神経質な外国人は相当参っていたようですし。
“まるで四六時中監視されているようだ”ということで。
幸いわたくしなどは生国の服装を着てさえいなければ、日本人とさほど変わらない姿形ですので、被害はさほどありませんけれど」
「まあ、日本人を代表して弁護させて貰うと“無邪気に日本を楽しんでいる外国人”には好評なんだよね、日本人の“親切さ”を示すエピソードとして。
もっとも現在、丸一冊翻訳されているような来日外国人の記録は、大概日本人に好意的な内容だけどね。そうじゃないのは、専門の外交官たちの記録くらいで。
対して断片的にしか紹介されていない外国人の発言ってのは、偏見や差別も含めた“当時の生の感覚そのまま”だから、どっちもどっち、とも云えるけど」
「確かに、人の感じ方は、それぞれの人の性格だけでなく、文化的背景も含めて千差万別ですものね。
あくまで“個人の主観”として、参考程度にとどめておくべきなのでしょう」
「さて、あと今回フォローすべきは、冒頭の木下川にある徳川家の梅屋敷の話かな?
残念ながらこの梅屋敷は明治43年の大洪水で梅樹の殆どが枯れてしまい、廃園となってしまっているそうです。
具体的な場所としては、亀戸の先の荒川、木下川水門の辺みたいねー。
平井大橋の西詰め付近に名所・旧跡の案内があるみたいだから、お近くの方が見えれば是非確認してみて下さい」
(終)


と云った所で、今週も最後までお付き合い下さった方、有り難うございましたm(_)m。
最後まで読んで頂けた方、拍手ボタンだけでも押して頂ければ幸いですm(_)m。ご意見・ご感想、質問等も随時募集中ですのでお気軽に拍手で。